奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

薬師寺さんとの打合せ

2010.09.16 | 打合せ | by Staff

今日は、9月25日の授業「安田録事の心の癒し とっておきトーク ~薬師寺ここだけの話~」の直前打合せに行ってきました。

授業の前半は、薬師寺のこと、奈良のこと、そして「ここだけの話」・・・と、
とっておきトークが満載です。普段聞けないお話も。
いつもなら、講師の方が話をして学生はそれを聴いているだけなのですが、それではもったいない!ので、みなさんにも授業に参加してもらっちゃおうと思います。
みんなでココロ温まる話を共有したり、安田録事へのここだけの質問など、みんなで授業を盛り上げていきましょう。

開校式後の初めての授業ということを知った安田録事も、気合!が入って
います。

薬師寺さんとの打合せ_1

「授業中、当ててもいいんですか?」
「僕からみなさんに質問してもいいですか?」と、乗ってきています!
普段はお話を聴いていただくことが多いので、いつもと違った雰囲気の
なかでみなさんと楽しみたい、とのことです。

後半は、薬師寺拝観です。
まもなく解体修理に入る東塔の内部はご覧になりましたか?平城京当時の姿のままだということを聞くと、その当時の技術力の高さと1300年も後の美しさを想像して建立していたことに、きっと引き込まれてしまうんですね。
拝観についても、安田録事がご案内してくださいます。これは超スペシャル!です。ただし、急な用事等が入ったら申し訳ありませんとのことです。

安田録事さんには、もっとこの方とお話をしていたい、仏の話を聴きたい!と思わせるオーラがあります。楽しみです。

当日は・・・
西ノ京駅からお写経道場へは奈良ひとまち大学ののぼりを目印にしてください。
みなさん、授業には遅れずに来てくださいね。お会いできることを楽しみにしています。 

<かっぱのここだけの話>
実は、打合せ前のひととき、楽しみにしていることがあるのです。
それは、打合せの部屋から見える庭!手入れが行き届き、美しい緑にいつも目も心も奪われてしまいます。この美しい緑を見ているとココロが自然と落ち着いてくるので、緊張しやすい自分にとって落ち着いた心で打合せをすることができるのです。きっと、こんなところにも薬師寺の心があるのだと思わずにはいられません。そして、このなかには超有名な方が植えられた木もあるとか・・・。

(かっぱ)

« | »