奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ ~ロボと人間のパワー!~

2015.11.29 | 授業 | by Staff

どんよ~り曇り空になってしまいましたが、みなさんが来られるときは雨が降りませんように!と祈りながら教室へ。
そして私は、ロボットが見れる!と、ひさびさにウキウキ♪

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_1

今回の授業「僕らをサポートするロボット装着! ~アクティブリンクが変える未来~」の教室は、奈良市左京にある「アクティブリンク株式会社」です♪
なんと!今回は会社がお休みの日に授業をさせていただきます!
そして、アクティブリンクの社長さんたちも、お休みのなか来てくださいました。
社長さんはじめ社員のみなさん、本当にありがとうございます。
スタッフは緊張しながら挨拶をしました。

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_2

教室に入ると・・・いきなりロボットが!!
なんだか映画に出てきそう!と、テンションUP。
そして、モノづくりの現場らしくドライバーなどがあったりと、作業している風景が思い浮かびました(笑)。

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_3 いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_4

山口先生にご対面です。
緊張の面持ちのなか、先生にご挨拶。
先生は爽やかな方でした!
こういった「授業」という形でお話されるのが初めてのようで、緊張気味なご様子。
(先生!大丈夫ですよ!多分・・・。)

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_5

先生とお話をしていると、今回の授業をコラボしている、中小企業見学ツアー企画団体「Add Venture」の学生3人が来てくれました!
若い(!!)大学生のみなさんが、今日はスタッフとして来てくださったんです。
やっぱり、ロボットを見てテンション高いです(笑)。

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_6

さて、アクティブリンクのみなさまとの顔合わせも終わり、スタッフで会場づくり。
人数分の机と椅子を用意し、セッティング完了。
みんなで準備すると早いですね。
資料の設置も終わり、奈良ひとまち大学の学生さんがいつ来られてもいいように受付準備も完了!

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_7

天気も曇ってはいましたが雨にはならず、ちょっと寒いなか、続々と学生さんが到着。
中学生から大人まで幅広い年齢層。
どんな授業になるか楽しみです♪

時間になり、授業が開始!
まずは、学生のみなさんの自己紹介から・・・。

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_8

詳しくは、「ひとまちレポート」をご覧ください★
「僕らをサポートするロボット装着!授業レポート」
http://nhmu.jp/report/24837

先生のお話の間、社長さんたちがロビーにあるロボットなどを動かして、体験の準備をしてくださっています。
ありがとうございます。とっても楽しみです♪

先生のお話が終わり、続いてロボット装着体験!
みなさんの表情が輝いています(笑)
機械を装着したり、体を動かしたりロボットを動かすときには、「あれ?」「止まったー」などの声が。
先生たちは大忙しです。
また、ロボットについても丁寧に説明してくださっており、学生のみなさんも熱心に質問されていました。

いざ!未来へ役立つものづくりの現場へ_9

最後に、先生や社長さんからメッセージをいただいて、授業が終了!
私たちの生活のなかで機械がどんな形で取り入れられ、どんな未来になるのか、これからもアクティブリンク株式会社に大注目ですね!
山口先生、アクティブリンク株式会社のみなさん、本当にありがとうございました(*^_^*)

(e.t)

« | »