ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
小さな幸せ見つけましょう

2014年1月に開催した授業「奈良できれいになるヒント ~モデル流ビューティ案内~」の教室として使用させていただいたお店「PIZZA & PASTA IL・BENE(イル・ベーネ) 」から約300メートルほど北へ直進した場所に、6月25日(日)の授業「オンリーワンの場所づくり ~日々の小さな幸せ、お届けします~」でお世話になるお店「アルカイック 森の工房」があります。

小さな幸せ見つけましょう_1

先日、授業の打合せに行ってきました!
お店の駐車場から店内の入口までのアプローチには、この季節、いろんな種類のバラが咲き誇っています。
毎年この時期にバラフェアを行うほど、敷地内にはたくさんのバラが!
授業の日にもまだバラが咲いていると思うので、ぜひお楽しみに!

小さな幸せ見つけましょう_3

「森の工房」という名前のとおり、お店は木々に囲まれた静かな場所にあります。
この小道の奥には一体何があるのかな?
メルヘンな世界へ入って行けそう~(^^♪

小さな幸せ見つけましょう_4

「長い期間、お客様にバラを楽しんでもらえるように、屋外のため温度調節はできないけど、肥料や水の量などを調整しながらバラの管理を行っている」と、今回の授業の先生である、アルカイック株式会社G.Mの平島幸徳さんがお話してくださいました。

小さな幸せ見つけましょう_5

アルカイック株式会社は、「大人の女性が優しい気持ちになれる」をコンセプトに、建築デザイン「アルカイック建築設計事務所」、森の中の自然なカフェ「アルカイック 森の工房」、パリのお菓子屋さんをイメージした焼き菓子と雑貨のお店「幸福スイーツ アルカイック」を展開しています。
カフェと建築デザイン・・・。
一見全く繋がりがなさそうなこの2つ。
実は深い関係があるんです。
人の生活に欠かせない「衣食住」、これが大きなテーマ。
授業では、なぜアルカイックがこんなに多くの事業を手掛けているのか、その秘密も語っていただきます。

「アルカイック 森の工房」の店内はカフェスペースだけでなく、服飾雑貨の販売も。
アルカイックのオリジナルファッションブランドの洋服や雑貨。

小さな幸せ見つけましょう_6

かわいい~~~☆彡

小さな幸せ見つけましょう_7

女子が大好きな雑貨!テンション上がりますね!

小さな幸せ見つけましょう_14

今回打合せをさせていただいたお部屋が、当日は教室に大変身!
お店の通常営業中に授業を開催します。
このお部屋は奈良ひとまち大学の授業の参加者だけが入ることができるスペースになります。
なんかすごい特別感!

小さな幸せ見つけましょう_8

もっともっと特別なお知らせが!!
今回の授業では、カフェセットもご用意します。
なんと、奈良ひとまち大学特別メニュー☆
アルカイック特製のおいしいケーキとおいしいコーヒーを召し上がれ(^^)/

奈良に数多くあるカフェの中でも、26年の歴史をもつ老舗カフェ。
会社経営のこと、お店のこと。
アルカイックの裏側を徹底解剖しちゃいます。

小さな幸せ見つけましょう_9

お店の場所は、近鉄奈良駅から「やすらぎの道」を北へ直進。
最寄りのバス停は「奈保町」です。

小さな幸せ見つけましょう_10

バスを降りたらすぐ目の前ですよ~!

小さな幸せ見つけましょう_11

打合せ中も、たくさんのお客様(女子率高し!)が来店されていました。
口コミで地元だけでなく観光客にも人気が広がり、「幸せスイーツ」を求めて、アルカイックにやってきます。
授業では、お客様の「日々の小さな幸せ」を大切にしながら会社経営をしている平島さんの思いや仕事を通した人生観を伺い、みんなで一緒に「小さな幸せ」見つけましょう♪
おいしいケーキを食べながら、とっても素敵な時間を平島さんが提供してくださいます

小さな幸せ見つけましょう_12

ぜひ、みなさまお申込みください!
お待ちしています♪
お申込みはコチラ。
http://nhmu.jp/class/28187

(くすきち)

« | »