奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

担当者はBARにいる ~世界一のバーテンダーを探せ!~

2017.10.24 | 授業info | by Staff

人口36万人。
その昔平城京があった観光都市・奈良。
俺はこの街の奈良ひとまち大学授業企画者。
そう担当者だ。

担当者はBARにいる_1
注:モスコミュール。担当者のお気に入り。

おもむろにグラスを傾け、カクテルを喉に流し込んだ。
程よく酔った俺は、ラストの1杯をカウンター越しにマスターにオーダーした。

担当者はBARにいる_2

「“ザ・ビギニング”を」

担当者はBARにいる_3

卵型のお洒落な器に敷かれ、まるで「巣」を連想させる。
シナモンに、マスターは火を灯してくれた。

担当者はBARにいる_4

辺りにはシナモンの香りが漂い、このカクテルの雰囲気を更に高める。
卵を割り、飲み口からカクテルを味わう。

担当者はBARにいる_5

2種類のウィスキーで作られたこのカクテル。
アルコールが高いと思いがちだが、驚くほどまろやかな味わいが口に広がる。
飲み口・甘味・香り・見た目が最高な、感動の1杯。
身体と心を癒すこの1杯こそが、まさに完璧。

ふと電話が鳴る。
依頼人からだ。
「世界一のバーテンダーを探して・・・。」
俺はグラスを置きこう答えた。
「もう目の前にいるよ。。」

なーんて、小説っぽくスタートさせたこのブログ。
11月26日(日)の授業「世界一になったバーテンダー ~『ローカルから世界へ』を語る~」にてご案内する「LAMP BAR」の紹介です。
ここは世界一のバーテンダーがいるBARなのです。

世界一のバーテンダーとは、こちらの金子道人さん!!

担当者はBARにいる_6

バーテンダー世界一を決定する大会「ワールドクラスグローバルファイナル2015」で、日本人として2人目の世界チャンピオンに!!

担当者はBARにいる_7

世界中からバーテンダーが集まるこの大会の参加者は、なんと「2万人」!?
そのなかで世界チャンピオンになるのは、本当に本当に素晴らしいことなんです!
そんな金子さんのお店「LAMP BAR」は、まさに奈良が誇るべき至高のBARなのです!

担当者はBARにいる_8

入口の二重扉をくぐれば今までいた外界とは別世界に!

担当者はBARにいる_9

BARの内装も金子さんによるもの!

担当者はBARにいる_10

金子さんが考えたテーマのもと、こだわり抜いたインテリアで飾られています。

静かな雰囲気の中に潜り込めば、何もかも忘れて最高の1杯を心ゆくまで味わうことができる!

担当者はBARにいる_11

今までBARに行ったことがない方、ぜひ授業を受けて欲しい!
いや、行ったことがある方もぜひ、授業を受けて欲しい!

授業では、金子さんの提言する「ローカルから世界へ」をメインテーマにお話を伺いながら、みなさん自身でカクテルを作っちゃいます!
お酒に弱い方でも大丈夫です!濃さを調節できます!
ちなみに、どんなカクテルかは当日までのお楽しみッ!

担当者はBARにいる_12

実は1年以上前からお願いしていた授業なのですが、金子さんはチャンピオン後のアンバサダー(大使)として世界中を飛び回っており、ようやく今回、先生を引き受けていただきました!
(でも、11月もオランダ&モルディブへ!超多忙です!)

こんな最高のお店で奈良ひとまち大学の授業を受ける機会なんて、そうありませんよ!!!
ぜひ受けていただきたいッ!!!

担当者はBARにいる_13

まずは授業に申し込んでいただかなくては始まりません。
授業の申込はこちらから↓
http://nhmu.jp/class/28977

あの方もこう申しております。
「かくて、われらは今夜も飲む、たしかに芸術は永く人生は短い。
 しかしこの一杯を飲んでいる時間くらいはある。
 黄昏に乾杯を! 」
 開高健(小説家)

(ask)

« | »