奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良LOVERS大集合!

2019.01.08 | 授業info | by Staff

1月26日(土)~27日(日)に平城宮跡歴史公園朱雀門ひろばで行われる催し「奈良ちとせ祝(ほ)ぐ寿(ほ)ぐまつり」とタイアップした授業「奈良時代と繋がる祭りを楽しむ ~奈良LOVERSとちとせ祝ぐ寿ぐまつり~」のご案内です。

奈良の新しい冬のイベントとして始まった大立山まつりが、がらりと変わって、奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりになったのはご存じでしょうか。
このまつりは、海龍王寺住職の石川重元さん、ほうせき箱の平井宗助さんをはじめ、奈良ひとまち大学の先生をしてくださった方が中心になって、準備を進めています。
奈良を愛してやまない方々が集まって、奈良の新しいイベントを創っています。

奈良LOVERS大集合!_1

奈良が大好きな方はもちろん、たくさんの方に奈良を知ってもらい、好きになってもらいたい。
奈良のファンを増やしたい。
石川さんたちのそんな思いを聞いた“かっぱ”は思いました。
「奈良ひとまち大学も、何か一緒にできることはないか?」と。
そこで、相談を重ね、トークイベントという形で授業を実施することになりました。

授業「奈良時代と繋がる祭りを楽しむ ~奈良LOVERSとちとせ祝ぐ寿ぐまつり~」は、1月26日(土)11時~。
奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりのオープニングに合わせて、天平みはらし館VRシアターで行います。

奈良LOVERS大集合!_4

登壇される方は以下の方々。
海龍王寺 住職 石川 重元さん(「奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつり」実行委員長)
奈良文化財研究所 研究員 小田 裕樹さん
第24代ミス奈良 中島 志佳さん
司会は、FM COCOLO 小谷 真美子さん

全て、平城宮跡にいろいろなご縁をお持ちの方で、奈良LOVERSの方ばかり。
それぞれの立場から、「平城宮とわたし」「平城宮が今に残る意義やこの場所の魅力」などについて語っていただき、奈良時代から続く平城宮跡の魅力に迫ります。

奈良LOVERS大集合!_3

また、スペシャルな企画として、中島さんには復元された古代の礼服を着用して登壇していただき、礼服の制作に係るお話なども伺います。
なんといっても、まばゆい光を放つ古代の礼服を間近で観るチャンスですよ。

奈良LOVERS大集合!

授業の他にも奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりには、奈良時代を体験するワークショップや伝統芸能など、愉しいイベントが盛りだくさん。
詳しくは、奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりのホームページをご覧ください♪
https://hoguhogunara.jp/
事前申込が必要なものもありますので、要チェックですよ!

では、みなさん、授業のお申込をお待ちしています!
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/31036

(かっぱ)

« | »