奈良ホテルの魅力に再び迫る ~後編~
2019.01.10 | 授業info | by Staff
わたくしの前回のブログ「奈良ホテルの魅力に再び迫る ~前編~」では、奈良ホテルの細部へのこだわりについて紹介しました。
https://nhmu.jp/blog/info/13549
私のようなクラシック好きな方が全国にはたくさんいるようで、そんな方々の期待に応えるための様々な企画を考えようと、2017年11月に、全国にある戦前に創業された9つの名門ホテルで「日本クラシックホテルの会」が発足したそうです。
奈良ホテルの他には、栃木県日光市の日光金谷ホテル、神奈川県箱根町の富士屋ホテルなどです。
日本クラシックホテルの会について辻先生にお話を伺ったところ、3か月に1度、9つのホテルが会議をして、様々なキャンペーンを企画しているそうです。
そのひとつが、「カレーの旅」と題して、9つのクラシックホテルが提供する自慢のカレーライスを食べ比べするというもの・・・。
なんか、想像しただけでテンション上がりまくりですねぇっ!!
スタンプラリー形式で各ホテルを訪れて食べ歩くそうなのですが、期間中に3つのホテルを回ったツワモノが、全国で90人もおられたそうです。
このキャンペーンは終了しておりますが、奈良ホテルのカレーライスは、レストランでいつでも食べることができますよ。
売店ではカレー缶も販売しています。
また、現在参加できる企画では、「クラシックホテルパスポート」(※9つのホテルの宿泊めぐりができる御朱印帳のようなもの)を売店で購入して、最初に宿泊したホテルの利用日から3年の間に9つ全てのホテルに宿泊してスタンプを集めると、お好きなホテルのペア宿泊券が、4つのホテルに宿泊してスタンプを集めると「ペアお食事券(約1万円相当)」がもらえるそうですよ!!
他にも様々なキャンペーンを企画しているそうです。
詳しくは、日本クラシックホテルの会webサイトへ↓
http://www.jcha.jp/
さて、授業の流れについてですが、
前半は、大乗院庭園文化館1階の和茶室で、奈良ホテル取締役副総支配人の辻利幸さんから1時間程度お話を伺います。
畳の上に座布団を敷いて、プロジェクターの映像を見ながらの講演となります。
前回の授業時には、長崎のグラバー商会が取引に関わったとされる115年前のスプーンやフォークなどの銀食器が倉庫から大量に発見されたお話や満州国皇帝をもてなしたディナーセット、また奈良ホテルが歴史の表舞台に登場した国内外のセレブたちがホテルを訪れたエピソードなどを、時間いっぱいご紹介いただきました。
今回はそれらに加え、冒頭に紹介した「日本クラシックホテルの会」の話など、前回にはなかった新しいホテルの方針についてもお話しいただく予定です。
そして、後半はいざ!奈良ホテルへ!!
辻先生に館内ツアーをしていただきます。
今回はどんなツアーになるのか当日のお楽しみです☆
ぜひこの機会に、奈良ホテルのクラシックな魅力を共有しましょう☆
お申込お待ちしております。
授業の申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/31041
(もじゅ)