奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク!

2019.01.12 | 授業info | by Staff

みなさん、“かっぱ”が先日アップしたブログ「奈良LOVERS大集合!」はもう読んでいただけましたか!?
まだの方はこちら↓をご覧くださいね♪
https://nhmu.jp/blog/info/13561

いよいよ開催が間近に迫ってきた「奈良ちとせ祝(ほ)ぐ寿(ほ)ぐまつり」。
何度も言いますが、今回、奈良ひとまち大学は奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりとタイアップした授業を行いますよ!
今日はそのうちのひとつ、「奈良時代と繋がる祭りを楽しむ ~奈良LOVERSとちとせ祝ぐ寿ぐまつり~」についての紹介です。
どうぞ目を通していってくださいね!

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク_6

当日従事する奈良ひとまち大学のスタッフは、登壇してくださる4人の先生との打合せや現場の下見など、日々準備を重ねています。
先生方との打合せ中の1枚がこちら。
当日どんな話をするか、進行などについても確認しました。

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク_4

先生は、第24代ミス奈良の中島志佳さん、海龍王寺の石川重元さん、FM COCOLOの小谷真美子さん、奈良文化財研究所の小田裕樹さん。
奈良に関して、色々な意味で詳しい方々です。
もちろんおひとりずつ違うバックグラウンドをお持ちですが、共通しているのは、今回の教室である平城宮跡の思い出。
古代から守られてきた都の跡について、世代・仕事も違う4人の方々がどんなお話をしてくださるのか。
私たちスタッフもワクワクしています。
それで、ですよ!
ちとせ祝ぐ寿ぐまつりのパンフレットからの写真で失礼します、この衣装をご覧ください。

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク!_5

授業には、これだけで背景が輝いて見えるようなこの礼服と礼冠を実際に身に着けた状態で、中島さんに参加していただきます。
中島さん、当たり前なんですがめちゃくちゃカワイイです。

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク_3

今こうしてブログを書いていながらも「あ~カワイかったな」と思い出すんですよ・・・。
礼服・礼冠を身に着けた中島さん、それはさぞかしお美しいのであろうと思うと、もう。
礼服・礼冠は展示されるそうですが、この服を身につけた中島さんを間近に見てお話が聞けるのは、この授業の時間だけになります。
これはみなさん、参加するっきゃないですよね!

そうそう、そしてこれ、ご存じですよね!?
またまたパンフレットからの写真でごめんなさい!
「アイスコーヒーのくつした」です。

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク_2

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりのSNSで見て、「あっかわいい!」と思ったんですよ~。
今回の授業に参加されるともらえる記念品は、なんとこちらとのこと!
いいな~!!
奈良県広陵町は実は靴下生産量が日本一。
最近はとてもオシャレなデザインの靴下も多く、私も愛用者のひとりです。
このアイスコーヒーのくつしたは、その広陵町で作られ、奈良県の鳥・こまどりをデザインしているもの。
色は、この6色のなかからランダムになりますので、当日のお楽しみ~♪
こちらも、会場でしか手に入らないものです。

ここでしか聞けない、祝ぐ寿ぐトーク_1

授業のお申込はこちらから!
http://nhmu.jp/class/31036

奈良ちとせ祝ぐ寿ぐまつりは、ワークショップや講話も盛りだくさんです。
気になるものがあったら参加してみてくださいね。
奈良県下の市町村の「あったかもん」も食べたいな~!
ちとせ祝ぐ寿ぐまつりのHPはこちら!
https://hoguhogunara.jp/

(せとやん)

« | »