奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

THE Japanese SAKE standing bar

2019.03.22 | 授業info | by Staff

4月27日(土)の授業「やってみたいことを仕事にする~靴と日本酒、ふたつの挑戦~」は、「日本酒とおつまみ chuin」で、川田さんのお話と美味しい日本酒を楽しむ授業です。

日本酒とおつまみ chuinは、下御門商店街を抜けた先、和菓子で有名な「樫舎」の東隣にあります。
2018年4月24日にオープンしたとのことで、開店1周年じゃないですか!!(パチパチパチパチパチ)

THE Japanese SAKE standing bar_1

ドアを開けて、奥の引き戸を開けると、川田さんがにっこり!「いらっしゃい」。
既にお客さんが居たら、みんなが少しずつ動いて場所を空けてくれます。

THE Japanese SAKE standing bar_2

おちょこのたくさん入った籠が出てきて、今日の気分でおちょこを選びます。
ガラスや陶器、金属のものなど色々あるので、選ぶのも楽しい時間です。

THE Japanese SAKE standing bar_6

おちょこが決まれば、いよいよ日本酒を選びます。
常時20種類ほどの日本酒が今か今かと冷蔵庫で出番を待っています。
メニューには、川田さんからのメッセージや、日本酒の精米歩合・酸度などが書かれています。
いくつかの情報を見ながら、気になったもの、飲んでみたくなったもの、川田さんのコメントに魅かれたものを楽しみます。

ということで、まずはこれっ!
ミディアム(半合)容器でひとつ、ふたつ・・・おちょこで1杯、2杯・・・。
美味しすぎて、ついつい飲みすぎてしまいます。

THE Japanese SAKE standing bar_3

飲みすぎてしまうのにはワケがある!
お酒が美味しいのもありますが、居合わせた人たちとの会話が弾むんです。
独りで飲むのもいいですが、横に居合わせた人と仲良くなれるのもいいところ。
日本酒を通して自然と会話が始まるんです。

THE Japanese SAKE standing bar_7

先日は5人くらいで宇陀市の話題で盛り上がり、「宇陀の薬草園」「街並み」「宇陀のお菓子と言えば」と、なんで奈良市で「宇陀愛」について熱く語っているんだろうとみんなで大笑いしました。
出会った人が仲良くなり、なかには意気投合して次のお店に向かう方がいたり、次回の再会を約束して帰ったり・・・と、日本酒とおつまみ chuinは日本酒が好きな人たちのたまり場になっています。

THE Japanese SAKE standing bar_4

今回の授業では、川田さんから、「靴職人」と「日本酒BARのマスター」という2つの「やってみたいこと」を仕事にすることについてや、日本酒の種類・違いについて、話を伺います。

お待ちかねの日本酒タイムでは、テイストの違う日本酒を5種類、おちょこで5杯、大体一合くらい、味わいます。
自分ではあまり飲まないタイプのお酒でも、自分の好きなお酒や美味しいお酒に出会えるかもですね。

今回の授業は、standing barの雰囲気をそのままに、川田さんの話を聞きながら、お酒を楽しみます。
川田さんの話を聞くだけでなく、学生のみなさん同士でも話が弾んだらいいなと思います。

THE Japanese SAKE standing bar_5

※椅子席はありません。椅子などの持ち込みもできません。
※未成年の方は申込できません。
※ソフトドリンクはありません。
※公共交通機関でお越しください。

お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/31721

(かっぱ)

« | »