奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良LOVERSによる奈良LOVERSのための1日がやってくる!

2021.02.09 | 授業info | by Staff

奈良ひとまち大学は2020年9月に開校10周年を迎えました。
え?もう10年も経つの?
ついこの間のことのように思ってしまいますよね~。
この10年で360人を超える先生方に出会い、400回もの授業を奈良市のあちらこちらで開催し、そして、授業に参加してくださった方は延べ9,000人!
こうなると、500回目の授業はでかいことやりたいな・・・とか、ついつい欲が出てしまいます(笑)。

そんなことより、まずは開校10周年記念特別授業のPRです!
3月7日(日)に「あつまれ、奈良LOVERS! ~もっともっと、奈良を楽しむ~」を開催します。
先生(パネラー)は・・・
ホトケ女子の安達えみさん
山添村でume,yamazoeを経営している梅守志歩さん
やまとびと株式会社やまとびとツアーズ ツアープランナーの岡下浩二さん
そして進行は、NHK大阪放送局の新口絢子さん。
先生方は全員、奈良LOVERSで30代です。

奈良LOVERSによる奈良LOVERSのための1日がやってくる_4

先日、先生方との打合せを行いました。
話が弾みだすと、止まらない・・・。
一人ひとりが奈良への熱い思いを持っているから、湧き出てきちゃうんですね。
それを横で聞いているスタッフは打合せに話を引き戻さなければならないのですが、おもしろすぎて聴きっぱなし。
こういうの、スタッフ冥利というのでしょうね。
「これ以上しゃべったら本番しゃべることないよ」と言われましたが、大丈夫です。
録音していませんから、本番で同じことをしゃべってください(笑)。

奈良LOVERSによる奈良LOVERSのための1日がやってくる_1

ここで、授業の見所(聴き所?)をちょこっとご紹介。
*もっと奈良を遊びつくす!
「奈良と言えば」の定番を少し離れて、ちょっとディープな、そしてコアな奈良の世界へ。
いつもの奈良にプラスα、今まで知らなかった奈良の楽しみ方を見つけてみませんか。

奈良LOVERSによる奈良LOVERSのための1日がやってくる_3

*奈良の朝・昼・夜の顔って?
「奈良の朝」「奈良の昼」「奈良の夜」を思い浮かべてみてください。
それぞれが持つ豊かな表情が浮かんできましたか?
例えば奈良公園なら、
朝・・・霧に包まれた奈良公園
昼・・・家族連れで賑わう奈良公園
夜・・・鹿の鳴き声が遠くまで響き渡る奈良公園。
時間帯によって、一味も二味も違う素敵な奈良の楽しみ方を聞いちゃいます。

奈良LOVERSによる奈良LOVERSのための1日がやってくる_2

そして最後は先生方の「奈良LOVE」。
生れも育ちも今も奈良・・・という方。
奈良を出たけれど、やっぱり奈良で仕事をしたい、奈良がいいと戻って来た方。
奈良が好きで移住してきた方。
先生方が語る言葉を通して、「自分たちって、こんな素敵なところに住んでいたんだな」と奈良LOVEを確信しちゃいましょう。

授業まで、あと1ヵ月弱。
今からワクワクしている“かっぱ”でした。
授業のお申し込みはこちら↓
http://nhmu.jp/class/35129

(かっぱ)

« | »