奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

リペアショップって何だろう?

2022.03.31 | 授業info | by Staff

「リペアって何?」「リペアショップって何?」と疑問に思った方は、4月24日(日)の授業「小太郎町にあるギターのお医者さん ~あなたのギター、リペアします~」に申し込んでください!

この授業の先生・市川裕一さんは、楽器業界に30年にわたって携わり、2019年7月にギターリペアショップ「Kingpins Guitar Service」を小太郎町にオープンされました。
今回の授業では、市川さんに「リペアとは何か」「なぜリペア職人を志したのか」「楽器業界について」「奈良市に店をオープンした経緯」「中古楽器を購入する際のアドバイス」などについてお話しいただきます。
ギターに興味のある方、リペアに興味のある方はもちろん、ギターのことが全くわからない方でも大丈夫ですので、ご安心ください!

リペアショップって何だろう

実は私、ベースを中古で購入し、自分で調整したつもりで使用していましたが、何となく違和感があり、この音でいいのかなぁ~と、日々疑問に思いながら弾いておりました。
そこで先日、リペア(弦の張り替えと調整)をお願いしました。
併せて、音の出方や楽器の歪みがないかなどをチェックしていただきました。

リペアショップって何だろう

リペアショップって何だろう

作業台の周辺には専門的な工具が多数揃っています(写真はほんの一部です)。
様々な修理や調整に対応するには、多くの工具が必要とされるとのことです。

リペアショップって何だろう

調整終了後、楽器の見た目はほぼ変わりませんが、弾いてみると音も弾き心地も全く別物で、ストレスなく弾くことができました。
これほどまでに変わるものかと驚きました。
例えるなら、自分の体が何となくスッキリしなくて、整体に行ったらものすごくスッキリしたという感じでしょうか。

ところで・・・な、なんと!
授業では「楽器の無料診断」も行う予定です!
お手持ちのギターやベースなどがあればお持ちください。
楽器の不良個所などがないかを先生に診断していただきます。
※その場で修理をすることはできませんので、ご了承ください。

みなさんの申込をお待ちしております!
申込はこちら→ http://nhmu.jp/class/37323

(じーあん)

« | »