奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

色のチカラ

2014.09.06 | 授業info | by Staff

先日、JR奈良駅からほど近い場所で、とあるイベントが開催されるってことで、お邪魔してきました~。
場所はここ!

色のチカラ_1

このビルで開かれていたイベントというのが、これ!

色のチカラ_2

色のチカラと「color studio A+STYLE(エースタイル)」の全てを体感できる!
「オープンスクール ~色の縁~」。

9月27日(土)の授業「『色』で出会う、キラキラの人生 ~色彩心理学で人と街を元気に!~」の先生、林 由恵先生と生徒さんが主催される、なんとっ!奈良初のイベント!
「これは覗きに行くっきゃない!」ってことで、“くすきち”、潜入して参りました~。

ビルの2階へ上がり、今回の授業の教室となる「キャリア・サポートみらい」へ。
入口では、かわいいバルーンがお出迎え♪

色のチカラ_3

受付でパンフレットをいただき、いざ会場内へ!
会場は3つのお部屋に分かれていて、まずはAゾーンから。
まず目に飛び込んできたのは、カラフルな布!

色のチカラ_4

色のチカラ_5

一体何枚・・・いや、何色あるのやら・・・。
ここまできれいに並べられていると、思わず見入ってしまいます。

壁一面には、何やら装飾が・・・

色のチカラ_6

よく見ると、紐で作られたかわいい女の子!

色のチカラ_7

この女の子が、「自分ってどんな人なんだろう~?どんなことができるだろう~?」って疑問をもち、カラーの世界と出会い、自ら成長し、きれいになって、周りの人も幸せにしていくというストーリーが、この壁で表現されています。

色のチカラ_8

「気がつけばこんなところまで来てました。」
この「気がつけば・・・」っていうのが、ポイントなんだとか。
毎日少しずつ前に進むことで、知らず知らずのうちに人は成長していて、ふと足を止めて振り返ってみると、「もうこんな場所まで来ていた!」って感覚が一番大事!
人は、「やらなくちゃ!」「早く結果を出さないと!」と焦れば焦るほど、ゴールは遠くなり、結局、途中で息切れしてしまう。
だからこそ、この壁の女の子のように、ゆる~い角度の坂道を自分のペースで上っていけば、いつか目標に辿り着く。
「この壁の女の子には、そんな深い意味があったのか~」と、説明を聞いて納得しました。

他の壁にも手作りのものがたくさん!

色のチカラ_9

色のチカラ_10

続いて、Bゾーンへ。
こちらのお部屋では、何やら講演がスタート。
大勢の方が、真剣に講義を聴いておられました。

色のチカラ_11

そう、こちらの方が、林 由恵先生です。

色のチカラ_12

林先生は、2004年に「color studio A+STYLE」を設立、ちょうど今年で10年が経ちます。
今回のイベントも、この10年間の先生のカラーヒストリーを何か形にしたい!と企画されたものだそうです。

続いて、Cゾーンへ。
こちらのお部屋では、自分に似合う色を見つける「パーソナルカラー診断」と、今の自分がわかる「カラーセラピー」を行っていました。
講師は、みなさん林先生の生徒さんたち。

色のチカラ_13

ぜひぜひ!“くすきち”もやってほしい~!!と思ったものの、事前予約者でいっぱい!!
急遽、当日枠を作ったものの、それもすでに満席・・・。
すごい人気だ。。。
残念無念とうなだれ、参加者を羨ましそうに見つめる“くすきち”を哀れに思ったスタッフの方が、声を掛けてくださいました!
「1人キャンセルが出たので、今すぐでよろしければパーソナルカラー診断に参加していただけますよ~」
なんという嬉しいお言葉☆もう、スタッフの方が女神さまに見えました!!
ありがとうございます~!!
厚かましくも、やっていただきましたよん♪

色のチカラ_14

診断結果は・・・・
“くすきち”に似合う色は、薄~い、淡~い色だそうです。
いわゆるパステルカラーってやつですね。
自分では全く予想していなかった色。
やっぱり、ちゃんとカラーの勉強をされた方に見ていただくと、新しい自分を発見できます!
ひとまちスタッフとして堂々と潜入してラッキーでした(笑)

今回のイベントは、先生の生徒さんたちが中心となって、実行委員会を立ち上げて、何ヶ月も前から準備したそうです。
子育ての合間や仕事帰りなど・・・それぞれ自分の時間に余裕のある時に教室に来て、作業。
イラストレーターが得意な生徒さんがパンフレットデザインを考えたり、バルーンアートが得意な生徒さんが会場を風船で飾り付けたり、手作りが好きな生徒さんが小物を作製したり・・・。
生徒さんたちそれぞれの特技を活かし、ゼロからみんなで作り上げた今回のイベント。

色のチカラ_15

お話した生徒さん曰く、「このイベントは、林先生の人柄そのものです」。
私もお邪魔して感じましたが、とてもアットホームであたたかいイベントでした。
何度か打合せで林先生にお会いしていますが、お会いする度に元気をもらえる気がします。
自分のやりたいことに一直線で、全力投球!
でも、きちんと相手のこと・周りのことにも気を配り、みんなが幸せになる方法を常に考えている方です。

今回の授業では、「奈良を元気に!」をミッションに地域活性化をめざしておられるパワフルな林先生のカラーヒストリーを、じっくりと伺います。
また、「色が変われば心が変わる。心が変われば人生が変わる。1人が変われば街・社会が変わる」という考えのもと、色を使った女性・若年者の就職支援にも携わっている林先生ならではの活動についてもお話いただきます。

色のチカラ_16

ユニークなワークショップも行いますよ~!!
画用紙とクレヨンを使って、「今の自分を知る」ワークショップです。
詳しくは、授業に参加してのお楽しみ♪

カラーに興味のある方はもちろん、起業に興味のある方、そして何より奈良を元気にしたい!という方。
一緒にキラキラの人生を見つけませんか?
きっと、授業が終わって帰るときには、みなさん「今の自分」を見つめ直し、新しい自分への第1歩を踏み出せるはず!!

お申込みお待ちしていまーす♪
http://nhmu.jp/class/19229

(くすきち)

« | »