奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

いつか誰かと・・・

2019.02.24 | 授業 | by Staff

コンニチワ、“どすこい”です。
今回は、2月24日の授業「奈良×イタリアンの素敵な関係 ~地元食材をイタリア料理に!~」にスタッフとして従事してきました。
教室は、高畑町にあるイタリアンのお店「梛(なぎ)の木」。

いつか誰かと・・・_1

奈良ホテル前の大通りから小道を少し東に入ったところにある、とっても静かな場所。
古民家をリノベーションした、とってもオシャレなお店!
お店の目の前には瑜伽神社さんが!

いつか誰かと・・・_2

そして、今回の授業の先生は、梛の木オーナーシェフの佐竹 毅(さたけ つよし)さん。
東京や千葉、沖縄など、様々な都市でシェフとして活躍され、2017年、ココ・奈良に梛の木をオープンしたとのことです。

いつか誰かと・・・_3

そんな佐竹シェフが手掛ける料理には、奈良県産の食材がたくさん。
地産地消!がとっても似合うお店。
この授業で実際に先生のお話を聞くまでは、「『地産地消』のお店、最近流行っているなぁ」ってぐらいにしか思ってませんでしたが、そこには佐竹さんの強い想いが!
「観光で奈良に訪れた方はもちろん、地元・奈良の方にも新しい奈良の味を発見してもらいたい!」
そんな想いが込められているそうなんです。

いつか誰かと・・・_9

そしてまた梛の木は、食材だけでなく店名や看板・行燈などにもそのこだわりが!
店名は、春日大社の竹柏(なぎ)の純林から、そして看板や行燈は奈良で活躍されている方に作っていただいたとのこと。
ほんと奈良愛が溢れています!

いつか誰かと・・・_10
 
実はこの日、奈良ひとまち大学の授業のためにスペシャルコースをご用意くださいました。
その内容を見ただけで、食いしん坊のワタクシはお腹がぐぅ~っと。
おそらく、相方の“Mochi”も同じだったはず(笑)。
とっても美味しそう!
そして、やはり奈良県産の食材がたくさん使われている。
早く食べたいっ(仕事なので食べれないけど)!!!

いつか誰かと・・・_6

そんなワタクシを余所目に心配そうにしていたのが、“おかちゃん”!
なぜって?それは料理が出てくる間、先生は調理中!
学生のみなさんが時間を持て余すのではないか!?と、とっても気になってたみたい。
ところが、そんな心配はご無用!
学生さん同士、出身地や奈良のおススメスポットなどの話をしたり、料理の写真を撮り合ったりと、素晴らしいほどのコミュニケーションを取っておられました。
なかには、授業終了後に一緒に散策された方も・・・!?

いつか誰かと・・・_7

授業では、シェフから1品1品お料理の説明をしていただき、そして、食材を作る側(生産者)と使う側(シェフ)のそれぞれの想いを語ってくださったほか、出会った方々とのご縁も大切していきたいとの熱い想いも話していただきました。
とっても勉強になる授業でした。
いつか誰かと・・・必ず訪れたいと思いました。
「誰と?」って!?
うふふ。。。それは内緒・・・。

いつか誰かと・・・_8

(どすこい)

« | »