また来たくなるまち、奈良きたまち
2015.05.30 | 授業 | by Staff
久しぶりに登場!!“micchan”です!
今回は、「暮らすように巡る、きたまち ~のんびり歩いて楽しみたい町~」に参上しました。
当日は、5月なのにじっとしていても汗があふれるくらい、真夏のような暑い日でした。
こんなので授業の写真が撮れるかなぁって心配していましたが、教室の「きたまち転害門観光案内所(てんかつ)」では早くから冷房を入れてくださっていて・・・中で作業するには最高でした!
(てんかつスタッフのみなさん、ありがとうございます。)
が、外では風とのぼり旗に戦っていたひとまちスタッフもいました。
てんかつでは色々なものが展示されていましたが、私が一番に気に入った物は古地図です。
ならまちの古地図に見入っていると、てんかつスタッフの方がすかさず説明をしてくれました。
てんかつスタッフの配慮に、またまた感謝です。
授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「“きたまち”を巡って」
http://nhmu.jp/report/22457
授業が始まり、先生の倉橋さんより「奈良きたまちWeek2015」についてのお話をお聞きし、散策がスタートしました。
倉橋さんが「きたまちは迷って何ぼ!」ってお話をしていたとおり、実は若草公民館に勤めている私でも迷子になりそうでした。
その分、新しい発見をし、内心楽しんでいた私です。
真夏のような日に、11時30分頃から13時まで歩くとは無謀な~と思いつつ・・・
散策の途中、「どこかお茶できるとこある?」と聞かれ悩んでいる私の前で、「ここで休憩です。自由にお茶を飲みましょうね」と倉橋さん。
佐保川のほとりMarket会場の「Fu-raBox」&「K3 Factory」で、ひとやすみ(さすが☆倉橋さん)。
好きなブレンドティを飲み、ホッとした時を過ごしました。
どうにか、最終地点の「旧鍋屋交番きたまち案内所(なべかつ)」に到着。
学生さんたちは、お腹もグゥ~グゥ~かなっと思いきや、なべかつのスタッフのお話をしっかりお聞きしていました。
今回は特別に、交番時代の赤ランプ(街灯?)も点滅させてくださり、普段味わうことのできない体験をさせていただくことができました。
倉橋さんが、「『奈良きたまちWeek2015』は奈良の方でない人に「奈良きたまち」の良さを知っていただき、地元の方々に「奈良きたまち」の良さを再確認していただくイベントです」とお話していたように、私自身も「奈良きたまち」の良さを再確認する機会となりました。
授業の数日後に、参加されていた学生さんが友達と一緒に若草公民館を訪ねて来てくださいました。
少しお話をし休憩をされて帰られましたが、温かく嬉しい出来事でした。
また1人?2人?「奈良きたまち」のファンができました♪(#^.^#)
(micchan)