奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!

2016.03.24 | 授業info | by Staff

「かき氷」

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_1

何?夏じゃねーの?
そーです。 
夏に食べる、あのかき氷ですよ。

んじゃぁ何で夏に授業やらねーんだよ?
Exactly.(訳:そのとおりでございます。)
本当は・・・本当はね、夏にしたかったんですよ!
けどね、そのお店、夏場は「超」忙しいんですよ!!
列に列を重ね、長時間並ばなければ食べることができない超有名、超人気店なんですよ!
だから超忙しい夏場を避け、暖かくなるこの春に、ようやく開催することとなりました。

その超有名かき氷専門店とは・・・
こおりとお茶のお店 ほうせき箱」。
Facebookページはこちら↓
https://www.facebook.com/housekibaco/

そしてぇッ!
その授業とは・・・4月24日(日)の「奈良と氷のホット!?な関係 ~人気のかき氷専門店と氷室神社~」。

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_3

知ってるゥ~!
という声が多数聞こえてきましたね。
そうでしょう、そうでしょう。
超有名ですもんね。

昨年3月、もちいどのセンター街夢CUBE内にオープン。
エスプーマを使ったふわふわ氷!
新鮮なフルーツ!
植村牧場の搾りたてミルクシロップ!
斬新なメニュー!
が評判を呼び、あっという間に超有名&人気店に。
行列に並ぶことなしには食べられないお店なんですよ。

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_9

既にテレビや雑誌など、各種メディアに登場されています。
(テレビ見た人、いるかな?)
遠く関東からの取材もあるんですよ!
私たちが家で食べるかき氷ではない、「スイーツ」としてのかき氷が注目されているんですよ!

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_4

「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」では、味わったことのないかき氷が食べれます!
特筆すべきはこの柔らかさ。

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_5

こんなやわらけぇの食べたことないッ!!
んんぅ。
写真と言葉では上手に伝えられないッ!!
(グルメレポには向かない“ask”。)

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_6

季節に応じてメニューが変わるため、どのシーズンでもお楽しみいただけます。
かき氷は、もはや1年中食べる「スイーツ」へと昇華しているんですよッ!

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_7

2015年7月の授業「奈良の妖怪と鬼をウォッチ! ~こわくてゆかいな妖怪いろいろ~」の先生、妖怪文化研究家の木下昌美さんも、「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」を取材されています。
ロケットニュース24
「世界一はかないカキ氷」が奈良にあった!冬でも大人気 『ほうせき箱』のフンワリ氷がウマすぎて悶絶!!」
http://rocketnews24.com/2016/03/11/721635/

「うぅむ。スイーツかぁ。俺、男だしなぁ・・・」と二の足を踏む男性諸君!
心配ご無用。
この授業を担当している私“ask”は、ゴリッゴリの男性スタッフでございます。
気兼ねなくお申込みくださいませ。
男同士で、美味なる氷と奈良の氷文化を堪能しましょう!
(あ、もちろん女性も大歓迎っス!)

かき氷はスイーツなのだ!とくと味わぇい!_8

今回の授業の先生である代表社員の岡田桂子さんは、氷室神社で行われる「ひむろしらゆき祭」の実行委員もされており、奈良にまつわる氷文化の伝承についても活動されておられます。
授業では、氷の話をたっ~ぷりと伺いますよ!
岡田桂子さんのプロフィールはコチラ
http://nhmu.jp/people/25354

いやぁ~、列に並ばずに「こおりとお茶のお店 ほうせき箱」のかき氷を食べられて、貴重なお話を満喫できるッ!
こんな機会なかなかありませんよ!
まずは授業に申込をしていただかなくては始まりません。
授業のお申込みはこちら
http://nhmu.jp/class/25342

あの方もこう申しております。
「愛は氷を溶かす。愛、そうよ。愛よ。」  
 ア○と雪の女王 エ○サ

(ask)

« | »