世界遺産・薬師寺の落慶記念に改めて・・・
2023.12.08 | 授業info | by Staff
いきなりですが、奈良市には世界遺産が全部でいくつあるか、ご存じですか?
んんん?忘れた??知らない!?
正解は・・・そう、「古都奈良の文化財」として8つの資産があります。
列挙しておくと、東大寺・興福寺・春日大社・元興寺・唐招提寺・平城宮跡・春日山原始林、そして今回の授業の教室となる、法相宗の大本山「薬師寺」です。
大池越しに2つの塔がそびえる景観は、とても有名ですよね!
12月23日(土)の授業「薬師寺の東塔落慶をことほぐ ~東塔・西塔を僧侶がご案内~」の先生は、薬師寺 僧侶の根来穆道(ねごろぼくどう)さん。
根来さんは、薬師寺に入山後、インドブッダガヤにある「印度山日本寺」の駐在僧として約3年を過ごした経験をお持ちです。
そして今回の主役「凍れる音楽」と称された東塔は唯一、創建時から現存しており、長かった「平成の大修理」が2020年に終了、2023年4月に落慶法要が営まれました。
そして現在、落慶記念として「国宝 東塔落慶記念 東塔・西塔特別公開」が催されています。
特別公開では、東塔初層内ならびに西塔初層内で中村晋也作「釈迦八相像(東塔因相・西塔果相)」を拝観することができます。
なんと、東塔因相については初公開だそうですよ!
今回の授業では、根来さんから、その特別公開の内容を実際に見学しながら解説いただきます。
個人で行くだけでは聞くことのできない貴重なお話が聞けますよ(^^)。
他にも、寺院内の解説や、普段あまり知る機会のない僧侶の姿について、お話しいただきます。
東塔と西塔の初層内を同時に見られるのは、1月まで!
しかも解説付きで拝観できるなんて、貴重な時間となること間違いなしです。
みなさん、ぜひお申込みくださいね!
申込はコチラ↓
https://nhmu.jp/class/40285
(つて)