奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!

2016.10.01 | 授業 | by Staff

授業「『ROKU』、その世界的人気のヒミツ ~海外企業注目の鹿のキャラクター~」のお手伝いをしてきました。
今回の教室は、私が普段使い慣れた勝手知ったる中部公民館、ということで、設営準備はあっという間でした。

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!_1

前の方には数々のROKUグッズを展示。
こちらは今回の先生、amanojack designデザイナーの三原さんとイラストレーター須蒲さんの手によるセッティング。
「Tシャツ吊るせる場所あれば、いい感じになりそうですよね~」との会話から、隣の備品置き場から出してきたのはマイクスタンドだったり。
机は普通の長机であまり良い環境とは言えない展示スペースでしたが、ROKUグッズの配置にもセンスとこだわりを感じ、さすが!と言わざるを得ないレイアウトでした。
見ているとついつい欲しくなってしまう、かわいいグッズばかりです。

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!_2

先日の「ひとまちブログ」でもお伝えしましたが、奈良ひとまち大学の新フライヤーがこの授業から配布となりました。
「祝!奈良ひとまち大学新フライヤー完成!」
https://nhmu.jp/blog/pr/10946

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!_3

とってもかわいいフライヤーですので、見かけた際にはぜひぜひみなさま、お手に取ってくださいませ~。
このフライヤーのROKUは奈良ひとまち大学コラボバージョンで、おひげのついたデザインなんですが、そのROKUを、今回の授業中に三原さんが大きなスケッチブックに描きおろしてくださいました!
カラーのはっきりしたイラストもかわいいですが、鉛筆画というのも、とても味のある仕上がりのイラストです!
「こちら差し上げますのでどうぞ~。捨てないでくださいね(笑)」なんて冗談交じりに言われながら、頂戴してしまいました。
後日、ひとまち事務局のどこかに飾られているんじゃないかな・・・?

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!_4

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「奈良発、かわいすぎるキャラクター」
http://nhmu.jp/report/26815

実は私自身ROKUをあまり知らなかったのですが、どんな想いを持っているのかというお話を直接聞いてみると、とても気になってきました。
今度お店に立ち寄ってみようかなと思います。

世界をめざすキャラクターは奈良生まれ!_5

奈良の鹿キャラクターじゃなく、日本のキャラクターとして世界で可愛がられるROKUとなるよう、みなさんも応援していきましょう!

(2SIM)

« | »