奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

憧れのクラシックホテル

2019.01.27 | 授業 | by Staff

今回の授業は、「奈良ホテル、109年の歴史を知る ~エピソード満載の館内を巡ろう~」です。
「奈良の歴史ある木造和風建築ホテル」と言えば、「奈良ホテル」と誰もが頭に浮かぶことでしょう。

憧れのクラシックホテル_8

今回の授業に参加する方々は若い人が多くて、「へぇ~!みなさんの興味はここだったのかぁ」なんて感じていました。
授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「奈良ホテルの歴史に触れる」
http://nhmu.jp/report/31803

初めの教室は、名勝大乗院庭園文化館。
夏になると、さるすべりの大きな木が素敵なところです。
今回は和室で、奈良ホテル副総支配人である辻 利幸さんのお話を、映像を見ながら伺いました。

憧れのクラシックホテル_2

辻さんは、「大学を出た時にはまさかホテルで働くとは思いませんでした」とおっしゃっていました。
あることがきっかけでホテルに勤務するようになり、最初は蝶ネクタイがとても嫌で、慣れることにとても時間がかかったそうです。

奈良ホテルの歴史の話が終わり、次は実際に奈良ホテルに出かけ、館内を巡ることになりました。

憧れのクラシックホテル_4

さすが、創業100年以上の歴史を持つホテルです。
皇室をはじめ宿泊された数々の著名人のエピソードにはびっくりするばかりです。
歴史上の人物が次から次へと紹介されました。
アインシュタイン博士が弾いたピアノがロビーにドーン!と置いてあったり、チャップリンの話や映画にもなったラストエンペラーの溥儀皇帝が来られたことなどなど。

憧れのクラシックホテル_5

みなさんもぜひ、古都奈良を代表する奈良ホテルへ足を運び、歴史を感じる特別な時間を過ごして、その魅力を味わってくださいね。

憧れのクラシックホテル_6

(たまりば)

« | »