奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

帰ってきた、かき氷好きの集い

2020.09.27 | 授業 | by Staff

奈良の夏といえば、ここ数年、かき氷が盛り上がりを見せています。
が!
季節が秋・冬になっても、かき氷シーズンはまだまだ終わりません!!
秋・冬の食材を使ったかき氷が登場しています。

2020年9月27日(日)、「開催してほしい」という声が多かった授業のひとつ、「開校10周年記念!リクエスト大会Vol.10 奈良のいいとこ、かき氷で発信! ~大人気かき氷店のヒミツ~」で、みなさんにかき氷の魅力を堪能していただきました。

帰ってきた、かき氷好きの集い_1

授業の後半には、みなさんお待ちかねのかき氷タイムです。
この日のために先生の岡田桂子さんが考えてくださった特別メニュー、「2色のぶどう(シャインマスカットとナガノピオーネ)のエルダーフラワーヨーグルト」。
名前を教えていただいたときは「どんなかき氷???」と想像がつきませんでしたが・・・。
では、ご覧くださ~い。

帰ってきた、かき氷好きの集い_2

写真に収めたくなりますよね。

ボリュームがありますが、みなさん、ペロッと完食。
岡田さんから、メニューが完成するまでのお話を聞くと、ほうせき箱のかき氷は、味はもちろんのこと、舌触りや色合い、食材の栄養を少しでも無駄なく摂れるように考えられたメニューだということが分かります。
ぜひ食べに行ってくださいね~。

帰ってきた、かき氷好きの集い_3

そしてインスタグラムなどのSNSへ #奈良ひとまち大学 をつけて投稿してくださったみなさん、ありがとうございます!
感想もたくさん書いていただいて、嬉しかったです。
引き続き、みなさんの投稿、楽しみにしています♪

(Mochi)

« | »