奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良LOVERS大集合!希望の未来へレディ・ゴーッ!!

2021.03.07 | 授業 | by Staff

みなさん、3月7日(日)は何の日か、ご存じですか?
そう、消防記念日!
1948(昭和23)年3月7日に消防組織法が施行されたことに由来する記念日です。
って、チガーウ!
もっとこう、お祝い的なやつですよ!
ホラあるでしょう?
え?そうそう、俳優の長谷川博己さんの誕生日ですよね!
「麒麟がくる」で着ていた黒紫の陣羽織!カッコよかったですね~。
僕も着てみ・・・って、チガーウ!!
正解は、奈良ひとまち大学の開校10周年を記念した特別授業「あつまれ、奈良LOVERS! ~もっともっと、奈良を楽しむ~」を開催した日でした!

ホントなら、ちょうど10年前に開校したのと同じ日・2020年9月5日に開催する予定だったんですが、新型コロナウイルスの影響で泣く泣く延期に。
その後、みなさんもご存じのように、「大人数でのイベントは控える」「飲食は控える」など、イベントを行うことに対して色々な制限がつくことになりました。
しかし、どうしてもみなさんと一緒に記念すべき日をお祝いしたい!との思いから、約半年遅れではありましたが、なんとか開催することができました!

奈良LOVERS大集合

とはいえ、さすがに盛大にお祝いしよう!というワケにはいかなくて、参加人数も開催時間も縮小しての開催でした。
前半は、好きな奈良に住み、仕事をし、様々な角度から奈良を発信している4人の先生を迎えてのトークイベント!

奈良LOVERS大集合

登壇していただいた先生は、
NHK大阪放送局キャスターの新口絢子さん
デザイナー・ホトケ女子の安達えみさん
ume,yamazoeオーナーの梅守志歩さん
やまとびと株式会社やまとびとツアーズ ツアープランナーの岡下浩二さん。
この奈良が大好きな4人から、「奈良をもっと楽しむ」をテーマに、「奈良の楽しみ方」や「奈良の朝昼夜のイメージ」、「奈良の魅力」などについて話していただきました!

奈良LOVERS大集合

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「奈良はまだまだ奥深い」
http://nhmu.jp/report/35751

トークイベントの後は、先生と学生のみなさんが3つの部屋に分かれて、トークイベントでは聞けなかった話を聞いたり突っ込んだ質問に先生が答えたりする、交流会!
奈良ひとまち大学は、先生から学生への一方向の授業ではなく、双方向の授業をめざしているのですが、僕の居た部屋はいいカンジにトークに花が咲き、先生と学生のみなさんとの交流が図れていました!

奈良LOVERS大集合

しかし、楽しい時間はアッという間に過ぎちゃうんですよね・・・。
名残惜しいですが、2時間半の10周年記念授業はここでお開きに。
でも!お家に帰っても奈良ひとまち大学を感じることができるように、お土産を用意しました!
ラインナップはコチラ!

きたまち豆腐の豆腐おからドーナッツ!

奈良LOVERS大集合

ならまち菓子工房 プティ・マルシェ&ぷちまるカフェの、猫&奈良ひとまち大学ロゴマーククッキー!

奈良LOVERS大集合

最後に、株式会社梅守本店からいただいた大仏サイダー!

奈良LOVERS大集合

ドーナッツとクッキーは、過去に授業をしていただいた先生にお願いして用意していただきました!
どうです?
結構ボリューミーなお土産やと思いませんか!?

実は、交流会はお菓子をつまみながら茶話会的なカンジで進めて行く予定だったんですが、コロナ禍の種々の制限で、お土産という形になりました!

どれも美味しいのですが、個人的なお気に入りは、おヒゲ(ロゴマーク)クッキー!
特別授業限定で作ってもらったので、思い入れ補正がかかってるかもしれませんが、美味しかったです!
学生のみなさんに喜んでもらえたかな~。

奈良LOVERS大集合

この特別授業の企画がスタートして約1年。
色んなことがあったけど、みなさんと一緒に10周年をお祝いできて本当に良かったなーと思います。
当初は、新型コロナウイルスの影響で申込も少ないんじゃなかろうかと思っていたんですが、蓋を開けてみれば定員を超える申込があって、たくさんの方が来てくれました。
新型コロナウイルスが収束しきらないなかでも、たくさんの方がお祝いに駆けつけてくれたことを、とても嬉しく思います。

次のおっきなイベントはー・・・15周年ですかね?
その頃にはもう新型コロナウイルスも落ち着いているでしょう!
これから先、しばらくどうなるかわかりませんが、逆境のなかでも、奈良ひとまち大学を愛して来ていただいている奈良愛に溢れるみなさんとともに、新たな奈良の魅力を見つけたり、奈良の良さを共有したりしていきたいと思います!
これからも、奈良ひとまち大学をよろしくお願いいたします!!

(よっしー)

« | »