奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

コスプレイベントで熱い里!?

2021.11.20 | 授業 | by Staff

2021年11月20日の授業「コスプレで里おこし!? ~人気漫画の聖地、柳生においでよ~」にスタッフとして参加しました。
今回の教室は、古から剣豪の里で知られる柳生の旧・柳生中学校。
当日は、コスプレイヤーの方々の着替え&撮影の場所になっていて、色々なキャラクターの方に遭遇しました。

コスプレイベントで熱い里!?

授業の様子は「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「コスプレ×里」
http://nhmu.jp/report/36841

今回の先生は、黒い作務衣姿の柳生観光協会事務局長・黒田篤史さんと、コスプレイヤーで柳生観光協会PRサポーターとしても活躍されている桜花(おうか)さん。
9本の尾を持つ白い衣装でバッチリ決められての登場です。
教室には、コスプレ衣装の着物や、刀などの小道具が展示されていて、その刀を桜花さんが軽々と持ってポーズを決められるので、軽いのかな?と思いきや、結構ズッシリとしたもので、学生のみなさんも驚かれていました。

コスプレイベントで熱い里!?

柳生は50年ほど前にNHK大河ドラマ「春の坂道」で一大ブームとなるなど、かねてから柳生家の家老屋敷や武道の聖地として有名な観光地ですが、数年前から某アニメのブームですごいことになっていると噂には聞いていました。
なんとピーク時には、「一刀石」での撮影時間待ちで1時間半は並ばなくてはならないそうです。

黒田さんは、柳生振興のため色々な取り組みをされていて、そのひとつがコスプレの申込。
観光協会が撮影日・着替え場所・撮影場所の許可等々の依頼を一括に請負い、スムーズに撮影できるようにしているのです。

コスプレイベントで熱い里!?

そして桜花さんは、「柳生には地元の方のやさしいまなざしがあり、景色とキャラクターの一体感を得られるスポットが満載で、コスプレイヤーを受け入れる土台がパーフェクト。その柳生の魅力をSNSで世界に発信していきたい」と語っておられました。

授業の後半は、近くにある柳生藩陣屋跡に移動し、写真撮影会となりました。
移動時には階段があるので、9本の尾を2人がかりで持ち上げることとなり、コスプレイヤーの大変な一面も見え隠れしつつも、美しい紅葉、日の傾き、おまけに移動茶室が組まれている素晴らしい背景のなか、スタッフも剣士の衣装をお借りして、立ち姿や目線、刀の持ち方の指南を受け、勇姿を写真におさめることができました。

そして後日、授業に参加された「ユキさん」が、その時に撮影した写真を第40回奈良市美術展覧会に出展してくださいました!
いろんなところで柳生がみなさんの目に留まり、ますます盛り上がるといいですね。

コスプレイベントで熱い里!?

柳生は、非日常な世界がすっかり日常の暮らしのなかに溶け込んでいて、次に訪れる際にはどんなキャラクターにお会いできるのか、とても楽しみです。

(モモ)

« | »