奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ご近所の素敵空間

2022.02.27 | 授業 | by Staff

2月27日(日)、授業「『生活のデザイン』を届けること ~カフェと宿と建築事務所のある町家~」を行いました。
教室は、私の勤務地・飛鳥公民館の目と鼻の先にある「ひとともり」。

ご近所の素敵空間

今回の授業の先生・長坂純明(よしあき)さんとは、近くの「奈良ゲストハウス 神奈寐(かむなび)」のランチで何回かお目にかかったことがありました。
ひとともりのお話はその時に少し伺っていたのですが、事務所もお宿もまだ拝見したことがありませんでした。

ひとともり内の「生姜足湯休憩所」には、私自身が冷え性なのでとても興味があり、すぐに行ってみましたよ!
コロナ禍以前だったので、もう2年前くらいになりますが・・・。
大きな吉野杉で作られた樽での生姜足湯は、ぽかぽかと芯から身体と心が温まり、つい長居をしてしまったことを思い出します。
ですので、今回ご縁があって授業に従事することになり、とても楽しみにしていました。

ご近所の素敵空間

しかし、随分久しぶりに奈良ひとまち大学の授業に従事することもあり、自分のホームのような場所での従事ではあるのですが緊張もしておりました。

そして不安は的中。
奈良ひとまち大学の緑ののぼり旗の設置であたふた。
のぼり旗の組み立てがどうしてもうまくいかない。
見かねてスタッフ“もじゅ”が手伝ってくれたけど、苦笑してたような。
“もじゅ”、ありがとう。m(__)m

ご近所の素敵空間

なんとかのぼり旗を組み立て、ご案内。
ひとともりは大通りから少しだけ中に入ったところにあるので、目につきやすいところにと思い、天理街道沿いに立っていました。
これが知っている人に会うんですよね。
なんせ本当に職場の近くなので・・・。
いつもと違う感じなので、なんだか恥ずかしくて。

授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「働くこと 暮らす場所 人生のデザイン」
http://nhmu.jp/report/37266
「2022.2.27 hitotomori」
http://nhmu.jp/report/37362

私も、少し授業のお話を。
今日の授業は本当に盛りだくさん。
お話あり、見学あり、足湯あり、座談会あり。

長坂さんがお話しされている間に、足湯スペースでお湯の準備をされているのが目に入るのですが、大きなやかんを何回も運んでいる姿がちょうど私から見え、ついつい目がいってしまいました。
あの大きな樽の中に入れる湯を10人分用意するのは重労働だろうなぁと思いながら、写真を撮らないといけないし、気持ちだけそわそわ。

ご近所の素敵空間

最後の足湯をしながらの座談会では、みなさん積極的に長坂さんに質問されていました。
足湯は心を緩ませるのでしょうか、とても和やか雰囲気で、お話はいつまでも尽きることがなさそうでした。
距離感がほど良い感じでしたね。

ご近所の素敵空間

長坂さんのお話のなかで印象深かったのは、何よりも人とのつながりが大切、すべてだとおっしゃたことでした。
私も心からそう思います。
長坂さん、素敵な授業をありがとうございました。

(ラブ)

« | »