奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

まずは仏様と対面しよう!

2012.03.24 | 授業 | by Staff

3月24日、授業「ガールズ御朱印コレクション☆ ~十輪院で学ぶ、お寺の愉しみ~」を行いました。

例年だと、西の方から桜の便りが聞かれ、奈良の一番桜として知られている氷室神社の枝垂れ桜も咲き始める頃なのですが、今年はまだ蕾が固いようです。

ところでこのごろ、ひとまち大学の授業は天気が・・・。

まずは仏様と対面しよう!_1

この日も雨とあられが降り、風が強く、雷もゴロゴロと鳴る、まさしく春の嵐のような日でした。
もしかして、スタッフに雨〇〇〇さんがいるのかも・・・(ひとまちブログ「素晴らしいコンビで成し遂げた『竪義』を参照)。
そのような足元の悪いなか、みなさんご参加ありがとうございました。

風雨のなか、教室となる南都 十輪院では、若手僧侶の方も手伝ってくださり、準備が進みました。
参加されたみなさんの靴が濡れないようにと軒下にシートを敷いてくださり、雨に濡れることなく靴を脱ぐことができました。

まずは仏様と対面しよう!_2

本堂の中にはろうそくの明かりがともり、寒くないようにとホットカーペットをつけてくださいました。
実は、授業の途中、お茶を配っている時に足元が温かいことに気がついたのです。
スタッフの座っていた位置はホットカーペットがなかったので、「みなさんに温かい服装で来てください」と伝え忘れた・・・と凹んでいたのでした。ほっ。

そして、資料の配布などもしていただき、南都 十輪院さんの細やかな心配りに感謝しながら授業が始まりました。

授業は、「瞑想」と「般若心経」を唱えるところから始まりました。
授業の様子は授業レポート「雨の日のお堂の中で」をご覧ください。

まずは仏様と対面しよう!_3

ご住職の優しい語りかけるような口調で、「本尊であるお地蔵様のこと」「人生のこと」「御朱印について」など、お寺についての多くのことを学ぶ機会になったのではないでしょうか。
お寺との距離が近づいたひとときでしたね。

授業が終わってみなさんが帰られた後、本堂を照らしていたろうそくの明かりが消され、本堂はいつもの静けさに戻りました。

まずは仏様と対面しよう!_4

(かっぱ)

« | »