奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

清酒って素敵☆

2014.03.22 | 授業 | by Staff

3月22日、授業「もっと知りたい奈良の酒! ~とことん楽しい清酒のお話~」にスタッフとして参加しました。
なんと私、139回目の授業にして初参加です。
始まる前からドキドキわくわく・・・。
3連休の中日でとても良い天気ということもあり、教室「奈良酒専門店 なら泉勇斎」へ向かう途中は、観光客でいっぱいでした。

清酒って素敵☆_1

教室に着いて、先生の山中さんとご挨拶。
「先生、素敵な法被を着ていらっしゃいますね~」などと話しながら、準備をしていたら、先生にお出しする大和茶「と、わ」の栓抜きが見当たらない!!
「あれ?あれ?」スタッフ一同あたふた・・・(゜ロ゜;三;゜ロ゜)
一生懸命荷物をひっくり返して探したけれど、どこにも見当たらず、歯で開けるわけにもいかないので、先生にお願いして栓抜きをお借りしました。(ホッ)

清酒って素敵☆_2

なんとか準備も整い、学生さんたちも揃ったところで、授業開始。

授業の内容は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「奈良の地酒体験」
http://nhmu.jp/report/17932

学生さんたちが真剣に先生のお話を聞いているなか、私には重要なミッションがあるのでドキドキしながら待ちます。
今回の授業は、お話のあと清酒の試飲ができるという、お酒好きにはたまらない企画。
先生のご厚意で2種類の清酒とおつまみをご用意いただきました。
そのお酒をグラスに注いでみなさんにお配りするのが、重要なミッションです!!

清酒って素敵☆_4

「おいしそう・・・」 などと思いつつ、授業の前に先生から指示されたとおりにグラスに注いでみなさんの元へ。
試飲をしながらの先生への質問タイムで、和やかな雰囲気になり、みなさんの頬もほんのり桜色になったところで、授業終了のお時間となりました。

清酒って素敵☆_5

ん~、今度お店に試飲に行こうっと♪

(ぐっさん)

« | »