奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

合掌

2014.06.28 | 授業 | by Staff

6月の終わりということもあり、朝から曇り。
というか、今にも雨が降りだしそうなスゴ~くヤバ~い空模様で蒸し暑いなか、奈良市の一番ど真ん中の東向商店街。
行基さんの噴水から入ると、もうすぐそこ。
ふた呼吸(言い過ぎかな)ぐらいで着くお店「八寳」。

合掌_1

今回の授業「奈良ブランド、郷ポークの挑戦 ~若き3代目が挑む、畜産とは?~」の教室です。

店内に入ると、開店前の慌ただしい準備の真っ最中。
みなさん、お忙しそう~。

2階に上がると、そう!
今回の授業の先生、村田昌香さんがなにやら他の方と密談中…(笑)でした。
少ししてご挨拶しましたが、「とても粋な、パワーあふれる方だなぁ」と思いつつ、教室の準備をスタート。

合掌_2

いよいよ受付開始。
え!え!え!と、あっという間に受付の前に人の列ができ、「え~!教室に入れるのか?」と心配になるほど。
(学生のみなさん、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。)

合掌_3

授業は、少しギュウギュウぎみで始まりました。
授業では「ブランド」になるまでの苦労話や、郷ポークという名前の由来など、熱いお話を楽しく聞かせていただきました。
印象に残ったお話は、飼育に至っては365日休むことができないこと、ストレスを与えないよう場所を区分されていることなど。
畜農家として働く楽しさ・魅力を、たっぷり語っていただきました。

合掌_4

そして、楽しみにしていた「豚丼」をいただきました。
「この・・・このお肉が村田商店のお肉・・・」と思ったら、合掌・・・なしではいられません。
「いただきます」という言葉の本当の意味を感じることができた一瞬でした。
今回の授業は、いろんなハプニング続出でしたが、よい思い出になりました。

(たまりば) 

« | »