奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

みんな「U-29」を見たか!?

2016.06.11 | 授業info | by Staff

6月25日(土)の授業「『夢のない私』が奈良で見つけたこと ~20代女子のNEXTミッション~」の先生は、「NPO法人ならゆうし」理事の春田千尋さん。

みんな「U-29」を見たか!?_2

昨年、NHKのEテレで放送された、春田さんを取り上げた番組「人生デザインU-29」をご覧になった方も多かったのではないでしょうか?
見逃してしまった!まだ見ていない!という方は、今回の授業で見ることができますよ!(NHKの特別な計らいで見ることができます。)

春田さんの放送回は、後日、近畿圏で数回再放送されるほど、反響が大きかったんですって。
なぜ、何回も再放送されたのか・・・。
このあたりの話は、授業で、この番組を制作したディレクター梅原さんと春田さんとのトークをじっくり聞いてくださいね。

みんな「U-29」を見たか!?_1

春田さんの仕事は「インターンコーディネーター」。
あまり聞き慣れない言葉ですが、地元企業とインターンを希望する学生とのマッチングを仕事にしているのです。
学生たちと同世代の春田さんが地元の企業と学生をつなげていく。
そんな春田さんの活動を見ていて、とてもバリバリ生き生きと活躍しているように思っていたのですが、実は春田さんは「自分には将来に夢ややりたいことがない」と知り、“かっぱ”はただただびっくり!!
そんな春田さんだからこそ、伝えたいこと、一緒に話せることがいっぱいあるんじゃないかなって、“かっぱ”は思っています。

みんな「U-29」を見たか!?_3

授業の後半では、春田さんやディレクターの梅原さんを囲んで、みんなでトーク!
わいわい楽しいおしゃべりの場になるのか、はたまた真剣トークの場になるのか!?
「こんなことしているんだよ」「こんなこと考えているよ」「何かしてみたいんだけど」など、みんなで話してみませんか?

みんな「U-29」を見たか!?_4

お申込みはこちらから ↓
http://nhmu.jp/class/25755

(かっぱ)

« | »