ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
  • 2017年11月 (3)
  • 2017年10月 (9)
  • 2017年9月 (2)
  • 2017年8月 (11)
  • 2017年7月 (8)
  • 2017年6月 (10)
  • 2017年5月 (6)
  • 2017年4月 (7)
  • 2017年3月 (5)
  • 2017年2月 (10)
  • 2017年1月 (6)
  • 2016年12月 (9)
  • 2016年11月 (11)
  • 2016年10月 (11)
  • 2016年9月 (8)
  • 2016年8月 (12)
  • 2016年7月 (10)
  • 2016年6月 (7)
  • 2016年5月 (7)
  • 2016年4月 (4)
  • 2016年3月 (10)
  • 2016年2月 (7)
  • 2016年1月 (9)
  • 2015年12月 (7)
  • 2015年11月 (12)
  • 2015年10月 (13)
  • 2015年9月 (6)
  • 2015年8月 (5)
  • 2015年7月 (8)
  • 2015年6月 (8)
  • 2015年5月 (10)
  • 2015年4月 (8)
  • 2015年3月 (10)
  • 2015年2月 (7)
  • 2015年1月 (7)
  • 2014年12月 (10)
  • 2014年11月 (8)
  • 2014年10月 (11)
  • 2014年9月 (6)
  • 2014年8月 (9)
  • 2014年7月 (7)
  • 2014年6月 (8)
  • 2014年5月 (6)
  • 2014年4月 (8)
  • 2014年3月 (8)
  • 2014年2月 (9)
  • 2014年1月 (9)
  • 2013年12月 (9)
  • 2013年11月 (5)
  • 2013年10月 (10)
  • 2013年9月 (8)
  • 2013年8月 (9)
  • 2013年7月 (13)
  • 2013年6月 (10)
  • 2013年5月 (9)
  • 2013年4月 (11)
  • 2013年3月 (12)
  • 2013年2月 (7)
  • 2013年1月 (6)
  • 2012年12月 (6)
  • 2012年11月 (7)
  • 2012年10月 (7)
  • 2012年9月 (6)
  • 2012年8月 (16)
  • 2012年7月 (5)
  • 2012年6月 (3)
  • 2012年5月 (5)
  • 2012年4月 (5)
  • 2012年3月 (5)
  • 2012年2月 (8)
  • 2012年1月 (6)
  • 2011年12月 (5)
  • 2011年11月 (3)
  • 2011年10月 (4)
  • 2011年9月 (3)
  • 2011年8月 (6)
  • 2011年7月 (5)
  • 2011年6月 (3)
  • 2011年5月 (4)
  • 2011年4月 (3)
  • 2011年3月 (4)
  • 2011年2月 (6)
  • 2011年1月 (6)
  • 2010年12月 (6)
  • 2010年11月 (5)
  • 2010年10月 (5)
  • 2010年9月 (7)
  • 2010年8月 (8)
  • いま話題のあの人と

    先日、「ひとまちブログ」で少し紹介させていただいた、11月26日(日)の授業「ならまちの動く雑貨屋さん ~出会うとラッキー!?な移動屋台~」!

    ひとまちブログ「ラッキー&ご縁」
    http://nhmu.jp/blog/info/12291

    この授業の先生、染井 大さんは、「出会うとラッキーになれる」「幸運の雑貨屋さん」などのキャッチフレーズで、ただ今、SNSでも話題沸騰中!(^^)!
    TVや新聞の取材などにも引っ張りダコ!

    こんなTVや・・・
    いま話題のあの人と_1

    こんな新聞にも・・・
    いま話題のあの人と_2

    朝日デジタルリンクアドレス(2017年10月31日付)
    http://www.asahi.com/articles/ASKB17FB7KB1POMB00B.html

    でも何故??出会うだけでラッキーになれるの?(?_?)
    実は先日、同僚“ピョニー”と、こんなやり取りをしていたのです。

    どすこい:
     知ってた?この人。
     いま話題のあの人と_3
     出会うだけでラッキーになれるんだって!
     会って来たら?笑

    ピョニー:
     はい?出会うだけでラッキーとか、嘘でしょ?
     そもそも出会うだけでラッキーとかさ、マジ会ってみたいわ。
     ないでしょ?

    どすこい:
     ちゃうねん!これ見てみて。
     染井さんが引き売りしているグッズの文字、縁起のいい「寄席文字」ってやつ。
     いま話題のあの人と_6
     知ってるやろ!?寄席文字は前に奈良ひとまち大学でも授業したやん!
     でな、「寄席文字をもっと多くの人に幅広く知って欲しい」って、グッズにしてならまち界隈を引き売りしてはんねん。
     ってかさ、寄席文字の授業担当したん“ピョニー”やん(笑)。

    ピョニー:
     寄席文字の授業!
     橘右佐喜先生にお願いした「文字が変えた、私の人生 ~女性初の寄席文字書家!~」や!!
     いま話題のあの人と_4
     もちろん覚えてるよ!
     右佐喜先生が書く寄席文字!!
     いま話題のあの人と_5
     それをグッズにして引き売り。
     あぁ~、だから出会うと幸運になれる!ってことやねんね!!!
     なるほどぉ~、そりゃ確かに幸運になれるわ(笑)。
     (心の声・・・って、この染井さんって一体、何者!?右佐喜先生とどういう関係!?)

    どすこい:
     そうそう。
     けどな、それもあるねんけど、それだけじゃないねんで。
     実はな、出会ったみなさんとのご縁を大切にしたいってな、「ご縁結び」を配ってはんねん。

    ピョニー:
     ご縁結び???

    どすこい:
     これこれ。
     いま話題のあの人と_7

    ピョニー:
     え~~~!なにこれ!めっちゃ可愛いやん(^_-)-☆
     しかも、5円入ってるし!!!
     ちょっと待ってぇ、コレっ!買い物で万が一5円足らん時使わせてもらおっと(笑)。

    どすこい:
     まさにソレっ!
     「みなさんとの出会いとご縁を大事にしたい。繋がりも!!みなさんとのご縁をもっと結びたい。万が一お金が足りない時は使ってもらいたい。そしたらまた僕のこと・縁起文字のことを少しでも思い出してもらえる。それも『縁』なんです!」
     って言うてはったよ。

    ピョニー:
     へぇ~~~。なんかすごいな!その考え方。出逢い、そして「縁」って!!

    どすこい:
     そやねん!ほんとスゴイねん。すごい人やねん。
     なんか、今は「授業どぉしよう~。。。ちゃんとできるかなぁ~。緊張する~」ってすごい焦ってはるけどな(笑)!

    ピョニー:
     出会うだけでラッキーになれて、人と人との繋がり、そして「縁」も学べる授業!!興味あるある~。
     人として大きくなれそうな授業だね。

    ということで“ピョニー”も興味津々の授業「ならまちの動く雑貨屋さん ~出会うとラッキー!?な移動屋台~
    申し込みはコチラ→ http://nhmu.jp/class/28972

    (どすこい)

    « | »