奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ラッキー&ご縁

2017.11.04 | 授業info | by Staff

久しぶりの「ならまち」。
ぶらぶら歩いていると、「のら~り くら~り」と前方から怪しげな自転車が!!!

ラッキー&ご縁_1

ムムッ!!!
11月26日(日)の授業「ならまちの動く雑貨屋さん ~出会うとラッキー!?な移動屋台~」の先生、「縁起雑貨 まるや」店主の染井さんじゃありませんか!?
出会えてラッキー!幸運いただき!!!

怪しい・・・とか言ってしまってスミマセン(´;ω;`)ウゥゥ
けど、う~~~む、ならまちに合っているといえば合っているし、どこか怪しいといえば怪しい・・・。

ラッキー&ご縁_8

ここで会ったのも何かの縁!ってな訳で、せっかくなので行商に同行させていただくことになりました。
実はワタクシ、染井さんの引き売り姿を見るの初めてなのです(ワクワク)。

「いらっしゃいませ~、縁起雑貨いかがっすかぁ~!!!」
って大声をあげながら引き売りする訳でもなく、のんび~りと自転車(バイク?)をコギコギする姿は、ならまちの雰囲気を楽しんでるようでした。
まるで、ならまちに溶け込んでいるよう。

ラッキー&ご縁_2

同行してしばらくして・・・
ワタクシ:「今日は人が少ないっすね。」
染井さん:「ですね~。。。ってか、最近はよくこんな感じの日がありますよ。東大寺周辺のお客さんや猿沢池周辺のお客さんにも、もっとならまちに来て欲しくて。でね、僕が引き売りでこっちにお客さんを連れて来たいんですよ~。」
と語ってくれた染井さん。
ほほ~、誘客って色んな角度からできるんだって、改めて感じました。

ラッキー&ご縁_3

さて、この写真↓の
ラッキー&ご縁_4

この看板↓
ラッキー&ご縁_5

何て読むかわかります???
そう「まるや」です。
なぜ「○や」なのか???
授業で聞いてみましょう!

さてさて、この自転車の製作費用、いくらかわかります???
※特注品です。

ラッキー&ご縁_6

これも、授業で聞いてみましょう!!

染井さんが一番大切にしている想いって???(※今わかるかいっ!!)
ヒントは出会ったみなさまとの・・・

ラッキー&ご縁_10

さぁ、これらの質問の答えを知りたい方、ぜひ授業の申込を!!!
「幸運になれる!!!」かも!?ですょ。
授業の申込はコチラ→ http://nhmu.jp/class/28972

(どすこい)

« | »