奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ジビエ料理って知ってる?

2017.12.13 | 授業info | by Staff

どうも!
最近、食事が量より質へ変化してきた“よっしー”です!
もう私めも大人の余裕や渋さが滲み出てくる歳になってきたので、やっぱり食べ放題でドカ食いとか、ホラ、ちょっとイメージに合わないじゃないですか。
いや、決して量が食べれなくなった訳ではないですよ?
この前も、おフランス料理でフォアグラとか牛さんのフィレ肉を食べたんですが、少量でも胸がいっぱいになって大満足でした。
いや、決して胃もたれした訳ではないですよ?

そんなグルメに目覚めた私“よっしー”。
お次はどんなお店に行こうかとネットサーフィンしていて見つけたワードが、「ジビエ料理」。
なんやコレ?と思って調べてみると、「ジビエとは、狩猟によって食材として捕獲された野生の鳥獣のことで、野生の鹿やイノシシ、カモなどを使った料理のことをジビエ料理」と言うんだそうです。

ジビエ料理って知ってる_0

さらに調べてみると、なんだか最近ジビエ料理が流行ってるらしい。
さらにさらに、職場の近くになんだかオシャレなお店があるなと思ってたら、そこはジビエ料理も提供しているとの情報が!
奈良ひとまち大学イチの美食家“なさ”のススメもあって、このたび、「ジビエ」をテーマにした授業を行うことになりました!

ジビエ料理って知ってる_1

それが、1月28日(日)の授業「旬の味覚、奈良のジビエを堪能 ~里山からの食材をイタリアンに~」。
授業をしていただくのは、この方!
「トラットリア ラ クロチェッタ」オーナーの西岡正人さんです。
ふむぅ、僕に負けず劣らずのイケメンですね~。
いや、渋さでは西岡さんより年長である僕の方が上かな!

ジビエ料理って知ってる_2

西岡さんは奈良県出身で、学生時代に経験した飲食店の仕事に感銘を受け、料理人になることをめざして東京の西麻布や六本木のイタリアンレストランで修業し、27歳の時、富雄川沿いにトラットリア ラ クロチェッタを立ち上げ、その6年後には、ならまちに「リストランテ リンコントロ」を開業し、現在は2店舗のオーナーとして、またシェフとして活躍されています!

ジビエ料理って知ってる_3

さらに「オーナーシェフ」だけに飽き足らず、ジビエ料理を扱うようになってからは猟師の免許を取得し、自らも狩りに出かけ、オリジナルの捕獲道具を作るなど、優しそうな外見からは想像もつかない野性味溢れる方です!

ジビエ料理って知ってる_4

授業では、ジビエ料理を扱うことになったきっかけや、西岡さんが料理に対して大切にしている「一期一会」について、開店やジビエ料理を始めるまでの過程で出会った奈良の魅力ある人々との交流について、お話ししていただきます。
また、普通の料理人では気づくことができない、猟師をしていることでわかる人と里山との関係についてもお話ししていただきます。

普通の料理人とはちょっと違った目線のお話が聞けて楽しめること請け合いの授業ですので、ぜひみなさんお申込くださいね!
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/29279

(よっしー)

« | »