奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!

2015.10.10 | 授業info | by Staff

「奈良愛」あふれるイベントは奈良駅付近でよく開催されますが、西部地域にも昨年からスタートした小さなイベントがあります。
それは、「ならしかの休日」。
奈良の鹿をこよなく愛する作家たちがお届けする、鹿モチーフを集めた雑貨展です。
https://www.facebook.com/narasika11
このイベントは富雄の洋菓子店「mellowtron(メロウトロン)」で、今年は11月1日(日)から15日(日)まで開催されます。
まだ2回目ですが、鹿作品の展示や販売の他、イベント限定のスイーツも人気で、西部地域で徐々に浸透しつつあるのです!

10月24日(土)の授業「イラストでつなぐ、人とまち ~絵を描くこと、奈良を愛すること~」の先生は、この「ならしかの休日」を主宰しているmitto(ミット)さん。
mittoさんは大阪から奈良に嫁いで来たけど、今ではすっかり奈良人で、奈良の魅力にはまっているイラストレーターなのですよ!

今日はそのmittoさんと打合せするため、mellowtronへやってきました。

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_1

暖かいライトが印象的な店内。

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_2

美味しそうなケーキ♪

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_3

作家さんたちの作品の展示や販売もあります。

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_4

このイラストは、店内カウンター横の和室空間の壁に描かれているもの。
昨年の「ならしかの休日」開催の記念にmittoさんが描いたものです。
お店に行ったら、探してくださいね!

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_5

シカップケーキは、生地がしっとりしていておいしかったー(^.^)
(実はこの日は私の誕生日!自分のために買って帰りました\(^o^)/)

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_6

mellowtronさん、店内を自由に撮らせていただいて、ありがとうございました。

さっそくmittoさんとのおしゃべり(打合せ!?)に花が咲きます。
生まれは大阪、結婚を機に奈良へ移り住み、「奈良好き」が高じて「ならしかの休日」を企画したというmittoさん。
趣旨に賛同して一緒に取り組んでくださる作家さんが増えてきていると伺いました。
みなさん、奈良がお好きなんですね!
今回の授業では、「ならしかの休日」のお話はもちろんのこと、mittoさんがどのようにしてイラストレーターになったのか、自分の好きなことを仕事にするには?とか、mittoさんにとって絵を描くということとは?ってなことを伺いたいと思います。

mittoさん、真剣に書き込んでいますね。
(安心してください!手元だけの写真を使いましたよ!)

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_7

また今回のお楽しみのひとつ・ワークショップでは、鹿モチーフのブローチに絵付けをしていただきます。
こんな感じ。   
みなさん、それぞれ好きな色を使って自分だけのブローチにしてくださいね。

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_8

そして間違ってはいけないのは、この授業の教室は、近鉄奈良駅から東向北商店街に入ってすぐのところにある「さくらバーガー」の2階、「ホ・スセリ」です!
決して富雄に行っちゃいけませんよ!

「ならしかの休日」に行こう!の前に、ひとまち大学で予習をしておこう!_9

「ホ・スセリ」の中にはmittoさんの作品も置く予定にしていて、さながら個展会場の中で授業をやっちゃう感じです!
授業には、お好きなドリンクを持ち込んでくださいね。
授業の合間にお茶を飲んでおしゃべりし、mittoさんワールドを楽しみましょう!

絵に興味がある人、イラストレーターになりたい人、好きなことをお仕事にしたいと思っている人、かわいいブローチ作ってみたぁーいって思った人、その他なんか奈良のことしゃべりたぁーいって人!
じゃんじゃんお申込してくださいね!
mittoさんと楽しい時間を過ごしましょう!
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/23933

最後に、mittoさんの作品に触れることができるホームページを紹介しておきましょう。
のぞいてみてくださいね。
http://m-mascot.com/

(さとちん)

« | »