奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

古墳クッション、10周年なんですってよ!!

2022.08.16 | その他 | by Staff

全国の、特に奈良在住の古墳ファンのみなさん!
遅ればせながら、必見のイベント情報をGETしましたよ!!
それは、奈良県立図書情報館で8月9日(火)から8月28日(日)まで開催されている、「にっぽんの古墳クッション展」です!!!

古墳クッション、10周年なんですってよ

なんと、古墳クッションが誕生して今年で10年目なんですって(n*´ω`*n)
「古墳ビルダー」のフクトクさんが、型作りから生地の裁断・縫製までを独りで手がけ、これまでに100種類・約7,000基が「築造」されたそうです。
私もひとつ、愛用しています♪

古墳クッション、10周年なんですってよ

古墳クッションと言えば、奈良ひとまち大学でも2018年12月に授業「空前の古墳ブーム、到来!? ~ブームを牽引する古墳クッション~」を開催しました。
授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください★
「古墳の近くで古墳クッション」
http://nhmu.jp/report/31419
授業でフクトクさんは、「制作した古墳クッションの数は大小合わせてなんと4,000近く」とお話しされていたので、それから3,000基も製作されたのですね・・・スゴイ\(◎o◎)/

古墳クッション、10周年なんですってよ

「にっぽんの古墳クッション展」では、全国に実在する古墳を模したクッション約70基が展示されているそうです。
また、フクトクさんが古墳クッションを作るメイキング動画も見られるそうです。
めっちゃ見たい~~~!

古墳クッション、10周年なんですってよ

さらに、好きな古墳に投票する「推し古墳」では、抽選で古墳クッションが当たっちゃうとか!?
これは行かなくちゃ!!

20時まで観覧できますので、お勤め帰りはもちろん、酷暑を避けて夕方以降にお出かけ・・・もOK。
古墳ファンのみなさん、必見ですよ!!
ぜひ見に行ってくださいね♪

古墳クッション、10周年なんですってよ

「にっぽんの古墳クッション展」
詳しくはコチラ↓
https://www.library.pref.nara.jp/gallery/3870

(まりりん)

« | »