奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

コーヒーと温かな空間

2025.02.02 | 授業 | by Staff

授業「雨が似合うコーヒースタンドへ ~『宿雨』が目指すもの~」の当日は曇りの天気。
天気予報では雨になるかと思っていました。
寒くはありましたが足元は大丈夫ななか、学生のみなさんに参加いただくことができました。
実は、「雨模様のなか、雨が似合うカフェにようこそ」という挨拶を用意していたのですが、直前に内容を差し替えてお送りしました(笑)。

コーヒーと温かな空間

教室はコーヒースタンドということで、みなさん終始スタンディングの状態で参加いただきました。
先生である店主の牧さんの穏やかな雰囲気も相まって、立ちっぱなしということを感じさせないくらい、ゆったりとした空間での授業となりました。

コーヒーと温かな空間

授業では、店名である「宿雨(しゅくう)」の由来や、コーヒーの浅煎りと深煎りの違いについてなど、学生のみなさんからの質問に答える形で話が進んでいきました。

そして、チーズケーキが提供された後に、牧さんが順番にコーヒーを淹れてくれました。
コーヒーの良い薫りが店内に満ちていくとともに、コーヒーを淹れてくださる牧さんの所作が大変美しくてですね・・・。
奈良ひとまち大学の公式Instagramに動画をアップしておりますので、ぜひご覧ください。

コーヒーと温かな空間

コーヒーの奥深さがじっくりと感じられた時間となりました。
先生を務めてくださった店主の牧さん、参加されたみなさん、ありがとうございました!

(もりぞー)

« | »