奈良の鹿キャラクターと言えば、「ROKU」!
2016.08.26 | 授業info | by Staff
「奈良の鹿をモチーフにしたキャラクター」と言えば?
せんとくん・まんとくん・しかまろくん・ナポくん・りにまね・・・。
実は、いーーーっぱい居るんですよ。
初めて聞くキャラクターもいるのでは?
おっと、このかわいいキャラクターを忘れたらいけません!
その名は~「ROKU(ロク)」!!
とってもかわいいROKU。
どんなにかわいいのかと言えば、じゃじゃーーーーん!
赤いほっぺにくりくり目玉、優しげな角がはえて、かわいいでしょう~。
“かっぱ”は初めて出会った時に、鹿の特徴を捉えたかわいいキャラクターだな!って思いました。
ちょっと紹介すると、ROKUは2008年に奈良で生まれた鹿の男の子。
とっても素直で誰にでも優しくて、遊ぶことと甘いものが大好きなんだって。
今では7人の仲間が生まれ、東大寺・猿沢池・奈良公園、古事記の世界など、奈良と関係の深いシーンの絵ハガキがたくさんあったり、奈良の素敵なお土産のひとつにもなっています。
こんなにかわいいキャラクターを作った人たちは、誰なんだろう・・・?
ROKUを生んだのは、amanojack designの代表・三原さんと、イラストレーターの須蒲さんのおふたり。
“かっぱ”が初めておふたりに出会ったのは数年前、とあるフリーマーケット。
その後も連絡を取りながら、いつかはROKUのことをお話してもらいたいと機会を伺いつつ数年・・・。
遂にこの日がやってきたのです。
10月1日(土)に、授業「『ROKU』、その世界的人気のヒミツ ~海外企業注目の鹿のキャラクター~」を開催します!
三原さんたちは、「奈良は日本の文化や歴史の強みがある。奈良だからこそできるおもしろい仕事がある」と志して、奈良でamanojack designを起業したそう。
今では、ふたりから生まれるかわいいキャラクターとイラストが、いろんな飲食店や企業などに登場していますので、もしかしたらみなさんもどこかで出会っているかもしれませんね。
少し前には、奈良公園周辺で鹿が犠牲になる交通事故が多いため、交通安全のステッカーを製作し、安全運転を啓発していたんですって。
実は、かっぱも良く知らなかったのですが、ROKUはご当地キャラや ゆるキャラとは違うんだって。
狙うは日本を代表するROKU、そして世界のROKUへ!なんて大きな野望が!!
授業では、奈良で起業したこと、ROKUを通して見つけた奈良の魅力やamanojack designの夢などをお伺いします。
話を聞くだけじゃなくて、須蒲さんによるライブペインティングもありますよ!
では、授業で会いましょう。
お申込みはこちらから↓
http://nhmu.jp/class/26273
(かっぱ)