創建1250年!春日大社に参拝!!
2018.07.08 | 授業info | by Staff
春日大社を訪れると、目に飛び込んできたのは!
「奉祝 春日大社御創建1250年」の文字。
春日大社が創建されて、1250年!1250年です!!
この地に建ち、平城京の時代は都を守り、その後は人々の信仰のよりどころとなりました。
2016年には第60次式年造替があり、御本殿をはじめ各社殿が美しく修築されました。
創建1250年を迎えた今、多くの観光客が訪れる人気のスポットになっています。
さらに今年は、「古都奈良の文化財」世界遺産登録20年。
興福寺・東大寺・元興寺・薬師寺・唐招提寺、そして春日大社。
どの社寺も創建1200年以上を数え、当時と変わらない面影を今も魅せてくださっています。
これってすごいことだと思いませんか。
1300年続く「始まりの地・奈良」だからこその風景ではないでしょうか。
こんなタイミングで7月29日(日)の授業「創建1250年。とことん春日大社! ~今改めて学ぶ、その縁起や信仰~」ができるのは、とてもご縁のあることだと思っています。
先日、春日大社に参拝に行きました。
一之鳥居を抜け、二之鳥居を経て、春日大社御本殿へ。
参道の燈籠の間から小さい鹿が顔を出している様子が、かわいい!!!
参拝に来られた方から鹿せんべいをもらったり(礼儀正しく頭を下げてご挨拶してる~)、記念写真に写ったりと、さながらアイドル状態です。
そして、どうも聞き慣れない言葉が飛び交っています。
よく見てみると、意外にも外国の方の参拝が多いのに少しびっくり!
いろいろな国の方が、神さまに手を合わせてくださっていました。
授業では、岡権禰宜から、春日大社のはじまりや神さまのこと、春日大社を大きく包み込むように守っている春日山原始林についてなどの話を伺います。
そして、御本殿などをご案内いただきます。
さらに、「奈良ひとまち大学だからこそ」の企画も依頼中。
実現するといいな。
まだ春日大社に参拝したことがない方、ぜひお申込ください。
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/30931
(かっぱ)