奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

ハトムギの真の力を知っていますか?

2020.07.22 | 授業info | by Staff

どうも、“よっしー”です!
突然ですが、みなさんハトムギって知っていますか?
僕は「ハトムギ・玄米・月見草~♪」のCMくらいでしか知らなかったんですが、奈良で唯一、ハトムギを専門に扱っている会社があるとの噂をキャッチ。
調査したところ、ありました!
その名も「太陽食品」!

ハトムギの真の力を知っていますか_1

敷地内を見ると、工場と、その隣には何やら喫茶店みたいなものが併設されていますね~。

ハトムギの真の力を知っていますか_2

改めてアポを取ってお話を伺うと、太陽食品は50年ほど前に世の中にインスタント食品が普及し始めた時、創業者が「食は病気を癒し、予防する」との考えから、健康に良い食品を一般家庭に届けたいという想いで企業されたそうです。

そして、世界中の健康に良い食品を探したところ、ハトムギと出会ったそうです!
しかし当時、ハトムギは一部の人にしかその存在を知られていない上に、日本国内では生産量が少なく、安定供給が難しい状態だったとのこと。
約半世紀にわたって地道に努力を重ね、日本にハトムギを普及させてきた・・・。
「太陽食品の歴史」は、ハトムギが日本に普及していく「ハトムギの歴史」と言っても過言ではないのです!

ハトムギの真の力を知っていますか_3

他にも、ハトムギの栄養や薬効、美容効果についてもお話をしていただきました。
個人的に一番驚いたのは、ハトムギの祖先がジュズダマだっていうことでした!
小さい頃、首飾りにして遊んでいたものが食べられるようになるなんて!

ハトムギの真の力を知っていますか_4

奈良ひとまち大学では、そんな全国でも珍しいハトムギを専門に扱う太陽食品にスポットを当てて、8月22日(土)に授業「おいしくてきれいになるハトムギのこと ~はとむぎ料理研究家を直撃!~」を行います。

ハトムギの真の力を知っていますか_5

先生は、ならどっとFMでも番組を持っている、はとむぎ料理研究家の竹川雅子さんです!
竹川さんには、ハトムギについてお話しいただく他、会社に併設しているハトムギ畑の案内もしていただきます。
あ、あと本当はハトムギの試食があったんですが、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、残念ながらお土産に変更となります。

ハトムギの真の力を知っていますか_7

ではでは、みなさんのお申込お待ちしています!
僕のような「ハトムギ・玄米・月見草~♪」のCMくらいしか知らなかった方から、ハトムギの美容効果などを既にご存じの方まで、楽しくお話を聞けると思いますよ!
お申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/34246

(よっしー)

« | »