奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

「ならシネマテーク」に行こう!

2014.07.12 | 授業info | by Staff

奈良ひとまち大学と「ならシネマテーク」がコラボ!
8月9日(土)14時、いつもの「ならシネマテーク」が、この日この時間だけ奈良ひとまち大学バージョンに!!

「ならシネマテーク」に行こう!_1

ということで、8月9日(土)の授業「2014年に考える『映画』の文化 ~映画館のないまち、奈良の活動~」は、「ならシネマテーク」の映画上映後、特別に奈良ひとまち大学の学生にむけて、奈良と映画のお話や「なら国際映画祭」に向けたお話をしていただいちゃう、とっても素敵な授業なんです。

「ならシネマテーク」は、映画館のない奈良市に誕生した期間限定の移動型映画館。
35mmフィルムで上映する、おしゃれなアート映画や心に残る名画やなど、バラエティ豊かなラインナップを届けています。
また、「なら国際映画祭」は、奈良を文化で活気づけようと、2010年8月に第1回が開催され、その後2年ごとに開催されている映画祭です。
映画に興味がある人、今年の「なら国際映画祭」に行こうと思っている人、映画をもっと知りたい人にとって、これは見逃せない授業ですよ!!

「ならシネマテーク」に行こう!_3

授業では、2010年のカンヌ国際映画祭で最優秀賞「パルム・ドール」を受賞した作品『ブンミおじさんの森』を鑑賞した後、「なら国際映画祭」実行委員の宇多さん・美甘さんのおふたりより、映画がつなぐ奈良と世界、人と人、そして奈良を舞台にした映画づくりなど、奈良で映画の文化をつなげていくという、ここでしか聞けないお話を伺います。

「ならシネマテーク」に行こう!_4

先日のおふたりとの打合せの際には、なんでも、「なら国際映画祭」コンペティションに向けて、年明けから世界20数ヶ国から集まった150本もの映画を何人もでずっと観てきている映画漬けの日々!とか。
1本1本に思いが詰まった作品であるとともに、「今、世界で何が起こっているかが映画から見えてくる」と話されていました。

「ならシネマテーク」に行こう!_5

授業で今年の「なら国際映画祭」(9月12日~15日)の見所もばっちり押さえて、みんなで映画祭を楽しみませんか。

お申込みお待ちしています!!
http://nhmu.jp/class/18621

(かっぱ)

« | »