ブログについて
ひとまち大学のスタッフが、授業準備の奮闘っぷりや奈良のアレコレをお届けします。
ブログトップ
最近の記事
カテゴリー
キーワード検索

バックナンバー
“落語”を楽しむ粋なカフェ

先日、4月22日(土)の授業「奈良で味わう落語とコーヒー ~落語がテーマのおもしろカフェ~」の教室、古々粋亭(ここいきてい)にお邪魔してきました!
なんとも粋な名前!
でも、「ここいきてい」って何?
実は落語喫茶なんです!
店内には落語の舞台が設置されていて、いつもお囃子や落語のDVDが流れています。
そしてなんと、1か月に1度は、本物の噺家さんが来られての寄席もあるそうです!

“落語”を楽しむ粋なカフェ_1

今回の授業の先生は、そう!落語喫茶 古々粋亭のマスター・井上さんです。
落語が好きで好きで落語喫茶を作ってしまったということですから、その情熱は人一倍!
思いも行動力もある方が、今回の先生です。
本人は落語の経験はないそうですが、お話がおもしろいのなんのって!
さすが関西人!さすが落語好き!!って感じです。
打合せは終始笑って笑って、楽しい時間でした。

“落語”を楽しむ粋なカフェ_2

そして、今回の先生はおひとりだけじゃないんです!
なんと、落語家の笑福亭純瓶さんも先生。
笑福亭鶴瓶さんの3番弟子で、奈良を題材とした新作落語をたくさん手掛けられている方です。
1つの講座に先生が2人なんて、なんてお得な授業なんでしょう!
マスターから、落語の魅力や落語喫茶を開いた思いなどを伺った後、笑福亭純瓶さんの落語を生で聞くことができます!

そして、お得なのはこれだけじゃないんです。
コーヒーとお茶菓子が付きます。
コーヒーとお菓子をいただきながらの、マスターと笑福亭純瓶さんとの交流会も予定しています。
普段知ることのできない噺家の世界なんかも聞けちゃうかも・・・。

“落語”を楽しむ粋なカフェ_3

打合せでは、マスター自慢のコーヒーとおぜんざいをいただきました!
このおぜんざい、実は落語の中に登場するぜんざいなんです。
どんなぜんざいかって?!
・・・それは秘密です。
落語のネタなのでね!
落語好きの方はピンと来ましたか?

“落語”を楽しむ粋なカフェ_4

この他にも、落語喫茶 古々粋亭には落語にまつわるメニューがいくつか用意されているそうです。
一度来てみる価値ありですよ!
まずは4月22日(土)の授業「奈良で味わう落語とコーヒー ~落語がテーマのおもしろカフェ~」を受けてみるってのはどうですか?
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/27808

(たかねぇ)

« | »