奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

訓練に刺激を受ける女

2014.02.15 | 打合せ | by Staff

先日、2月23日(日)の授業「女性救急隊員、奈良を走る! ~救急隊員のお仕事、拝見~」の、授業前の最後の打合せに行ってきました。

奈良西消防署に入ってすぐ、目に飛び込んできたのは、雪の舞う寒いなか、隊員のみなさんが訓練する姿(・o・)!!!
打合せ、そっちのけで見学をさせていただきました。

訓練に刺激を受ける女_1

この日の要救助者は、「30代 男性」。
訓練に刺激を受ける女_2
(通称:コータロー)

安全確認をしながら、梯子をスルスルと上げ・・・
訓練に刺激を受ける女_3

あっという間に「30代 男性」は地上へ。
無事に救助されました。

訓練に刺激を受ける女_4

訓練の合間にも、救急車の出動要請が入って出発していきました。

訓練に刺激を受ける女_5

みなさんは、いつ来るか分からない出動要請に備え、日々チームワークを深め、技術を磨いているのです!!!

普段なかなか接することのない隊員のみなさんの姿や、先生をしてくださる竹内さんの仕事への向き合い方に、大いに刺激を受けた、私なのでありました。

仕事や人生に迷っている方や、ちょっと疲れ気味の方へのエールになる、そんな授業になればと思っています!
救急隊員や消防士をめざしている方も、ぜひ!

締切間近です。お申込みはコチラ↓
http://nhmu.jp/class/16997

(Mochi)

« | »