奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

老舗印刷会社の魅力 ~情熱・こだわり・愛情~

2019.04.27 | 授業 | by Staff

4月27日の授業「奈良の魅力を伝える編集力と印刷技術 ~地元に貢献して60年の印刷会社~」にスタッフとして参加しました。
この日は強風が吹き、肌寒い日でした。

教室は、株式会社JITSUGYOです。
社屋はオシャレな全面ガラス張りで、内側から外の街並みを望むことができました。
本来なら土曜日はお休みですが、奈良ひとまち大学の授業のために特別に開けていただきました。

老舗印刷会社の魅力_8

授業は、株式会社JITSUGYOの社員のみなさんのリレートークでした。
1番手は、営業部社員の金子幸加さんです。
会社の基本的な業務内容をわかりやすく教えてくださったので、とても興味が湧いてきました。

老舗印刷会社の魅力_1

2番手は、制作部リーダーの川原田涼さんです。
お話が軽快で、自己紹介を短くまとめていく編集ワークショップに、どんどん引き込まれました。

老舗印刷会社の魅力_2

3番手は、営業部社員の大西宏尚さんです。
活版印刷機への熱い想いが伝わってきました。

老舗印刷会社の魅力_3

そして、いよいよ、学生のみなさんお待ちかねの社屋&工場の見学が始まりました。
社屋は綺麗に商品などが展示してあり、あちらこちらの品に興味を魅かれました。
工場見学では、活版印刷機を間近で見ることができました。
迫力があり、感動すら覚えました。

老舗印刷会社の魅力_4

最後に印刷機を使う体験ができ、素敵なプレゼントが配られました。

老舗印刷会社の魅力_5

スタッフとして参加した感想ですが、株式会社JITSUGYOのみなさんの仕事への情熱・こだわり・愛情がひしひしと伝わってきました。
我々スタッフにも終始温かく接していただいて、少し寒い日でしたが心がほっこりしました。
株式会社JITSUGYOのみなさん、大変お忙しいところ、本当にありがとうございました。

(まさまさ)

« | »