奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

美味しい珈琲を飲みたいです

2019.06.29 | 授業 | by Staff

気がつけばスタッフ歴も5年目を迎えた訳で・・・「月日が経つのは早い!」と良く言いますが、そりゃトシも取るわけだ・・・。
そして自分は日々成長しているのかな・・・!?と感じる今日この頃です。

まっ、そんなことはさておき、6月29日の授業「世界に羽ばたくコーヒー焙煎士 ~話題のコーヒースタンドを訪ねて~」にスタッフとして参加してきました。
大の珈琲好きのワタクシにとっては、メッチャ気になっていた授業。
思わずスタッフに志願しちゃいました。
教室は、阪奈道路の「阪奈三碓」を降りてすぐのところにある、「ROKUMEI COFFEE CO.TOMIO ROASTERY」。

美味しい珈琲を飲みたいです_1

そして先生は、奈良ひとまち大学の授業に2度目の登場となる株式会社路珈珈代表取締役であり焙煎士でもある井田浩司さん。
1度目の授業が気になる方はコチラをどうぞ↓
「スペシャルティコーヒーの奥深い世界 ~美味しいコーヒーとの出会い方教えます~」
http://nhmu.jp/class/27108

そして前回の授業の様子はこんな感じ↓
「美味しいコーヒーに出会えちゃった!」
https://nhmu.jp/blog/class/11614

2018年、「ジャパン コーヒー ロースティングチャンピオンシップ(JCRC)」で優勝した井田先生。
優勝に至るまでには、並み外れた努力がそこに!!
品質やサービスの向上に努め、毎月コーヒーの勉強会などを積み重ね、6回目の挑戦でやっと栄光を掴んだそう。

美味しい珈琲を飲みたいです_5

珈琲に対する想い、そして決して諦めない気持ちを感じさせていただきました。
そして、「最良の珈琲を淹れるために」、ブラジル・コスタリカなど世界各地に足を運び、豆をその目で確認しているとのこと。
みなさん、そんな井田さんの話に興味津々!

美味しい珈琲を飲みたいです_2

授業では、コーヒーの選び方や淹れ方や楽しみ方のほか、焙煎機の説明やコーヒーのカッピング体験も!

美味しい珈琲を飲みたいです_3

美味しい珈琲を飲みたいです_4

カッピングを体験させてもらったスタッフ“よっしー”がコチラ↓

美味しい珈琲を飲みたいです_8

なんとも言えないドヤ顔(笑)。
※ココだけ話、準備中、半泣きになりそなぐらい焦ってはったんすよ!忘れ物したとかで・・・(笑)。

先生の話を聞いて、ホントに美味しい珈琲が飲みたい!!と思い、思わず買っちゃいました。

美味しい珈琲を飲みたいです_6

そして、休日の晴れた日の朝、最高の珈琲を飲みま~す!

美味しい珈琲を飲みたいです_7

(どすこい)

« | »