奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

輝きに魅せられて

2019.12.24 | 授業 | by Staff

授業「糞虫(ふんちゅう)に夢中! ~噂のならまち糞虫館を訪ねる~」の教室、「ならまち糞虫館」。
100%迷子になる自信がありましたが、やっぱり独りで来ていたら確実に迷子になる場所でした(汗)。
細~い路地を奥まで進み、右手にある建物です。

輝きに魅せられて_1

スタッフが一足先に到着し入口にのぼり旗を組み立てているところへ、爽やかに館長の中村さんが登場。
早速館内へ。
白を基調にした清潔感たっぷりの、とっても素敵なおしゃれ空間に感動~。

まずは、1階にて受付の準備。
本日の教室は2階。

輝きに魅せられて_2

座布団と四角いカラフルな椅子を準備してくださり、設置完了。
奈良ひとまち大学の校歌も忘れずに・・・。

輝きに魅せられて_3

いよいよ受付開始です。
みなさんが迷わずに来られるか心配しましたが、意外とスマホ&地図片手にスムーズに来てくださり、ホッとひと安心。

さて、奈良の「フン虫王子」こと中村圭一さんがこの授業の先生。

輝きに魅せられて_4

授業の様子は、「ひとまちレポート」も併せてご覧ください♪
「奈良公園の小さな働き者に出会う」
http://nhmu.jp/report/33099
「ルリセンチコガネに感謝!」
http://nhmu.jp/report/33118

まずは、先生の自己紹介から。
中学2年生の夏休みの糞虫との出会いから、ならまち糞虫館をオープンさせるまでのお話etc.
みなさん真剣な眼差しで聴き入っていました。

輝きに魅せられて_5

次に、学生のみなさんの自己紹介です。
子どもの頃から虫好きの方、メディアで紹介されたのを拝見して(私も!)という方が多く、なかには「虫は大の苦手ですが奈良公園の食物連鎖や綺麗な輝く虫には興味があって」という方もいました。
とにかく、みなさん熱い思いを語ってくださいました。
質問も次から次へと飛び交い、先生も丁寧に一つひとつ答えてくださいました。

1階へ移動し、展示の見学です。
先生の説明を受けながら、虫眼鏡を使って糞虫の細部まで観察したり、ライトを照らして羽根の輝きを見たり、みなさんの目がキラキラ輝いていました。
展示室は、説明の文字より実物をじっくり見てほしいという先生の想いから、とてもスッキリした空間になっているとのこと。

輝きに魅せられて_6

糞虫とカナブンの見分け方や、フンコロガシなどのお話もとっても興味深く、先生の楽しいお話を聞きプチ糞虫博士になった気分!
本当に奈良公園の糞虫の輝きは言葉では表せないくらいに美しいです。
みなさんも、ならまち糞虫館にぜひ一度足を運んでみてください。

(はるるん)

« | »