奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

鹿寄せは鹿だけじゃなく人も集まる

2019.11.30 | 授業 | by Staff

寒さが少し身に染みる、11月30日(土)。
授業「『奈良のシカ』と、あ・そ・ぼ ~鹿と仲良くお付き合いするために~」に、スタッフとして行ってきました。

道案内で春日大社の参道に立っていると、鹿と紅葉の写真を撮影する観光客の方がたくさんいましたよ~。

鹿寄せは鹿だけじゃなく人も集まる_1

奈良の鹿愛護会の石川周先生から鹿の生態などについてお聞きした後は、みなさんが楽しみにしていた鹿寄せ。
鹿寄せの会場に移動するため、奈良の鹿愛護会の事務所を出ると・・・視線を感じます・・・。
鹿苑の中からオス鹿がこちらをじっと見ていました。
あまりにも動かないので、はじめは置き物かと思いました。

鹿寄せは鹿だけじゃなく人も集まる_3

鹿寄せ体験など、授業の様子は「ひとまちレポート」をご覧ください↓
「『奈良のシカ』を、ま・な・ぼ」
http://nhmu.jp/report/33251

鹿寄せが始まると、鹿だけでなく観光客の方もたくさん集まって大賑わい!!

鹿寄せは鹿だけじゃなく人も集まる_2

「奈良のシカ」はかわいくて人気者です。
でも事故に遭ったり、食べてはいけないものを食べてしまったり、身を守るために人間とトラブルになったり、いろいろなことがたくさん起こっています。
みなさんも鹿との付き合い方を学んで、奈良のシカに会いに来てくださいね(^^♪

(Mochi)

« | »