奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

きっかけは1枚のナポリピッツァ

2019.11.30 | 授業 | by Staff

11月30日(土)、授業「小麦アレルギーでも安心!なピッツァ ~だれもが楽しめる食卓をめざして~」の日。
娘からリクエストされると、良くピッツァを作っていた私“うしお”。
ナポリピッツァって、普通のピッツァとどこが違うの?
グルテンフリーのピッツァって、どんな食感?
と、私も学びたいことがいっぱいです。

きっかけは1枚のナポリピッツァ_1

授業の様子は、「ひとまちレポート」もご覧ください♪
「だれもが楽しめる食卓って素晴らしい」
http://nhmu.jp/report/33284

先生は、PIZZERIA ICARO(ピッツェリア イーカロ)のオーナー、中西光さん。
中西先生は、カフェを開くために、コーヒー職人をめざしてイタリアに行かれたそうです。
その中西先生がなぜ、ピザ職人をめざすことになったのか。
そのきっかけは、ナポリを訪れた際に食べた1枚のピッツァだったとのこと。

きっかけは1枚のナポリピッツァ_2

ナポリでは、お客さんの目の前で生地をのばし、具材をのせ、窯に入れて焼き上げる。
そして、窯から出された熱々のピッツァを、すぐさまお客さんのテーブルにお出しする。
「こんな風にオープンキッチンで、ひとりひとりのお客さんのために作って出してもらえるピッツァがあるんだ!!」
と、その美味しさに衝撃を受け、ナポリピッツァ職人をめざそうと心に決めたのだそうです。

きっかけは1枚のナポリピッツァ_3

授業の後半では、実際にグルテンフリーピッツァとナポリピッツァの作り方を実演していただきました。
グルテンフリーピッツァの生地は、粘りがなく、手で持って伸ばすことはできないため、台の上で伸ばし、一度軽く焼いてからトッピングをするのだそうです。

きっかけは1枚のナポリピッツァ_4

2種類のピッツァがあっという間に焼き上がり、店内はとても良い香りに包まれ、和やかな雰囲気のなかでの試食タイム。
学生さんに、違いを尋ねてみると、
「食感はほとんど変わらず、どちらもとても美味しい。強いて言えば、グルテンフリーピッツァの方は、焼いたお餅のような香ばしさがあります」と話してくださいました。
私も2種類のピッツァを食べ比べてみたかったなぁ・・・ホント残念!

きっかけは1枚のナポリピッツァ_5

授業の最後に、ピザをよく作るという学生さんから「どうすれば、きれいな丸い形にできあがるのですか」との質問。
そこで、なんと中西先生は、新しい生地を取り出し、伸ばし方を実演して見せてくださったのです。

きっかけは1枚のナポリピッツァ_6

「台の上で生地に打ち粉をして、両手の3本の指で、手前から奥へ向かって押さえるように伸ばす。これがコツです」と、中西先生。
学生さんが指示どおり伸ばしてみると、本当に丸い生地ができあがり、ご本人もびっくり!

きっかけは1枚のナポリピッツァ_7

見学していた学生のみなさんからも拍手・・・。
中西先生のサービス精神の高さに感動!!
本当に最後まで丁寧にご指導いただき、ありがとうございました。

授業の翌日、私はどうしても丸い形のピザにチャレンジしてみたくなり、自宅で挑戦してみたところ、本当に丸い丸いピザができあがりましたよ!
ぜひ、みなさんも一度試してみてください。

(うしお)

« | »