奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

オシャレな酎ハイと、とっても熱い先生の授業

2019.12.22 | 授業 | by Staff

12月22日(日)の授業「かわいいフルーツのサワーをどうぞ ~猿沢池畔の生搾りサワー専門店~)」に従事しました。
この授業の教室・生搾りサワー専門店「color」は、SNSなどにUPされているのをよく見かけて、オープン時からずっと気になってたお店!
なんといっても、旬のフルーツをふんだんに使い、オシャレに盛り付け!?されているサワーの可愛いこと!
しかもメッチャ美味しそう!!
「いつか行ってみたい!」
ずっと思ってました。
なので今回の授業は、ワクワク感がたまりませんよ(^^♪

オシャレな酎ハイ_1

教室に到着し、みなさんの受付をしていると、先生自らみなさんのオーダーを聞きに!
みかん、リンゴ、リンゴとジンジャーetc.
どれも美味しそうな酎ハイで、学生のみなさんもかなり迷っている様子・・・(笑)。

オシャレな酎ハイ_2

授業の冒頭、学生のみなさんに好きなお酒の種類や参加動機などをお伺いしました。
お酒なら何でもOK!って方、お酒は飲めないけどお店が気になってた方など、やっぱ奈良ひとまち大学の授業に参加いただく方って、いろんな想いを持ってるんだな~って改めて思いました。

授業の様子については、「ひとまちレポート」をご覧ください☆彡
「生搾りサワーで旬のフルーツを味わう」
http://nhmu.jp/report/33839

さて、オシャレな酎ハイを飲みながら(やっぱカワ(・∀・)イイ!!酎ハイ♪)、授業は淡々と進みました。
「お酒が大好き!」という奥田先生は、かなりのこだわりをお持ち。

オシャレな酎ハイ_4

お店の内装からレイアウトまで、そのほとんどを先生自ら手掛けられた話や、なぜ生搾り酎ハイの専門店をオープンしようと思ったのか!?そのきっかけの話、酎ハイの歴史のことまで。
また、奈良が大好きだという先生。
奈良の魅力の話や、その発信手段、奈良を盛り上げていくための奈良の楽しみ方や、ちょっぴり寂しいと思われている奈良の夜の楽しみ方の話などなど。
とってもお熱い話をしていただき、みなさん(・_・D フムフム と興味津々!

オシャレな酎ハイ_5

だったんですが、なんとっ!!
先生、熱くなり過ぎて、1時間半かけて話す内容を50分ほどで話しちゃったみたいで・・・。
「もう終わっちゃったんすけど・・・」と先生!
「無理~、ダメ!!まだオワレナイ・・・」とワタクシ!

ってな訳で、2杯目のドリンクを注文!
1杯目とは違った酎ハイを選んだ学生さんたち!

オシャレな酎ハイ_3

ちょっとほろ酔い気分で写メったり、先生に質問したりと、授業時間は少し短くなりましたが、みなさんにとても楽しんでいただけたと思います。
フルーツとお酒がミックスされたとっても甘~~い香りのなか、少し熱さのある授業でした。

(どすこい)

« | »