奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

キューガーデンズ!?

2022.12.24 | 授業 | by Staff

今回、授業「園芸家という仕事のこと ~王立植物園から『OIWAKE FARM』まで~」に従事することになり、内容を聞くと、「園芸?」「園芸家??」「キューガーデン???」と、「?」がいっぱい。
無知な私は、授業の前日にこっそり調べてみました。

キューガーデンはイギリスの首都ロンドン南西部のキューにある王立植物園で、1759年に宮殿併設の庭園として始まり、2003年にユネスコ世界遺産に登録され、そこでは世界各国のガーデンスタイルを見ることができ、年間100万人以上が訪れる人気の観光スポット!!

キューガーデンズ

そういえば、公民館の講座で何度か講師をお願いしている料理家でイギリス通のN先生が、チラッとそんなお話をされていたような・・・。

今回の授業の先生・宇山惠子さんはオークランドカレッジで学ばれ、キューガーデンズに職員として勤務されていた経験を活かして、現在、園芸家として「OIWAKE FARM」の運営に携わっているとのこと。
当日の打合せの時から、宇山先生が醸し出す女性らしい雰囲気とサバサバとした口調が本当に心地よく、お人柄がとても魅力的だなという印象を持ちました。

キューガーデンズ

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「園芸家の仕事って色々」
http://nhmu.jp/report/38787
「キューガーデンズヘ、リモートトリップ」
http://nhmu.jp/report/38804

授業終了後も「大和橘の香りをどうぞ、酸っぱいけど食べられますよ」と金柑ほどの小さな可愛らしい大和橘を差し出していただき、八朔のようなフレッシュな香りを口いっぱい堪能させていただきました。
また、ローズマリーやレモンバームなどの香草の香りも楽しませていただき、とても癒されました。

スタッフでありながらも、現実から離れイギリスの風を感じ、ひととき遠い旅に連れて行っていただけたような、そんなホッとできる素敵なクリスマスイヴの時間を過ごさせていただきました。
またの機会に、カッコ良く働く女性としての生き方や働き方なども聞かせていただきたいです。
素敵な「OIWAKE FARM」にもぜひ足を運んでみようと思います♪

キューガーデンズ

(てんてん)

« | »