奈良きたまちエリア各所で楽しい企画がてんこ盛りなイベント、「きたまちといろ」が、今年も9月9日(土)~15日(金)に開催されます。

奈良ひとまち大学の授業で先生をしていただいた方々が企画するイベントが多数ありますので、一部を紹介させていただきます。
★きたまち宵あかり
きたまちの夜を彩るカラフルなランタンが、ノスタルジックで美しい・・・。

今年は東大寺転害門前広場と奈良公園バスターミナル屋上が会場です。
きたまちといろ期間中の18:30~20:00、色とりどりのランタンの、ほのかなあかりをお楽しみください。
9月9日(土)と10日(日)のみ、吉城園でも初開催されるそうですよ。
ランタン作りのワークショップも開催されていますので、見るだけでなく作る楽しみもありますね。
2022年8月の授業「『きたまちといろ』ってなに? ~奈良きたまちの魅力とまちづくり~」でもランタン作りをしました。
詳しく知りたい方は、以下の「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「個性豊かな色とりどりのといろランタン」
http://nhmu.jp/report/38276
「楽しい工作 ランタン作り」
http://nhmu.jp/report/38249

★種々カレー帳 カレーフェス
昨年は、きたまちのカレー店を巡って食べ歩きをする形でしたが、今年は9月10日(日)と11日(月)の16:00~20:00に、奈良県庁前回廊にカレー屋さんが出店します。
いろいろなお店のカレーを食べ比べることができますよ。

★きたまち BOOK PARK
今年、新たに誕生した本のイベントです。
9月9日(土)16:00~20:00に、奈良県庁前広場と回廊にて行われます。
企画したのは奈良の実験的本屋ユニット「ヌリタシ」のおふたり。
2022年10月の授業「実験的本屋ユニット『ヌリタシ』って? ~みんなで考える新しい働き方~」の先生です。
新たな本との出会いがあるかもしれませんよ。

他にも、「といろ市」「てんかつコンサート」などのイベントが奈良公園バスターミナルにて、きたまちのお店の特別企画や体験イベントなどが「といろ企画」としてきたまち各所にて行われるとのこと。
個人的には、夕方から始まるイベントだったら仕事帰りに立ち寄ることができるので、楽しみが増えました!
奈良の秋の訪れを感じながら、奈良きたまちの魅力を満喫しませんか?
詳しくは、市内各所に設置されているパンフレットやSNSをご覧くださいね。
きたまちといろ
X(旧Twitter)
https://twitter.com/kitamachitoiro
Instagram
https://www.instagram.com/kitamachitoiro/
(なさ)
9月30日(土)の特別授業「おいしくておもしろいまちづくり ~コミュニティカレッジ×クラフトビール~」では、3種類のクラフトビールの試飲を行います!!
奈良に居ながらにして奈良&交野&神戸のクラフトビールを味わうことができる、貴重な機会です♪

「え?なんで??どーゆーこと?」と思いましたか?
ですよね~。
説明しよう!
今回の特別授業では、「おいしくておもしろいまちづくり」と題して、コミュニティカレッジとクラフトビールを取り上げるのです。

みなさんは、コミュニティカレッジ(ソーシャル系大学)をご存じですか?
コミュニティカレッジは、法律が定める正式の大学ではありません。
それぞれの地域に根づき、街に住む普通の人々が時には先生、時には学生になって学び合い、地域のなかに学びの場を創り出していく取り組みです。
「あれ?なんだか聞いたことがあるな」「ん?それ知ってるかも」・・・と思った貴方、正解です!
そう、奈良ひとまち大学もコミュニティカレッジなのです!!
今、全国に100ほどのコミュニティカレッジがあるそうです。
その全国のコミュニティカレッジが一堂に集まるフォーラムを、このたび奈良で初開催することになりました!!
それが、今回の特別授業です。
第1部では、知っているようで知らない奈良ひとまち大学のイロハをお伝えします!
さらに、参加している全国の「●●大学」から、いろんな学びのカタチを紹介していただきます♪
そして、コミュニティカレッジに詳しい明治学院大学の坂口緑教授から、そのおもしろさを解説いただきます。

お待ちかねの第2部では、冒頭に紹介した3種類のクラフトビールが登場です。
なぜ、奈良&交野&神戸のクラフトビールかというと、「交野おりひめ大学」と「神戸モトマチ大学」はクラフトビールと深~い?不思議な?関係があるからなのです!
どんな関係かは、授業でのお楽しみ♪
そして、奈良のクラフトビールといえば、「奈良醸造株式会社」!!
2019年には、授業「つくりたいビールを、奈良で。 ~元公務員のクラフトビール醸造所~」で、先生を務めてくださいました!
まだまだ残暑が厳しい折、クラフトビールを飲みながら、全国各地で多彩に繰り広げられているコミュニティカレッジの魅力に触れてみませんか。
みなさんのお申込をお待ちしています♪
申込はコチラ↓
http://nhmu.jp/class/39890
(まりりん)
9月2日(土)の授業「フランス伝統菓子を伝統のまちで ~フランスのお菓子と奈良のこと~」を、再び紹介します。
第1弾の「ひとまちブログ」も、ぜひご覧くださいね。
「水戸市の名店が奈良にキター!」
http://nhmu.jp/blog/info/17532
2022年4月、私の職場の近所にオープンした洋菓子店「MAISON WENIKO」。
白い外装に可愛い窓と植物で彩られた素敵なお店です。

伝統的なフランス菓子って、どんなお味なんだろう?と興味津々。
まずは焼き菓子を購入し、どれも美味しくてハマってしまいました。
特にイチオシなのはフルーツを使ったスイーツ。
MAISON WENIKOのタルトタタンは私史上No.1です。
どれだけリンゴが使われてんだ!?と思うほど、リンゴの果肉たっぷり。
最後の一口まで多幸感に包まれました。

先日いただいた桃のスイーツがこちら。
桃のコンポートのじゅわっとした爽やかな甘みとフロマージュクリームがとっても美味でした。

果実の美味しさがギュギュっと詰まったスイーツの数々。
旬のフルーツを使うということは、旬が過ぎると店頭からなくなります。
でもね、旬を過ぎても楽しめるものもあるんですよ。
それはコンフィチュールです。

先日、お店で買い求めた杏のコンフィチュール。
「スコーンと一緒に食べると美味しいですよ」と教えていただき、さっそく試してみました。
甘酸っぱい杏の果肉とソースが口の中でとろっと広がって、納得のお味。
毎朝、ヨーグルトにひとさじかけて、「今日も1日頑張ろう」と思いながら食べるのが新たなルーティンになりました。

今回、縁があって、奈良ひとまち大学で授業をしていただくことになりました。
授業では、フランス伝統菓子との出会いや修業時代のこと、奈良へ移住したきっかけや今後のことなどをお話しいただきます。
このブログを読んでMAISON WENIKOに興味津々な方に、ぜひ読んでいただきたいものがあります!
MAISON WENIKOのホームページにある、お菓子への思いが綴られた文章がとてもステキなんです。
https://www.weniko.com/about
Instagramもありますよ。
https://www.instagram.com/maisonweniko
授業でどんなお話が伺えるのか、今からとても楽しみです。
教室は、お店から徒歩5分のところにある生涯学習センターです。
その日もお店は17時まで営業していますので、授業終了後にお店に立ち寄っていただくこともできますよ。

スイーツ好きな人はもちろん、果物好きな人も必見ですぞ。
お申込み、お待ちしています。
http://nhmu.jp/class/39767
(なさ)