奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

5つの顔を持つ料理人!?

2023.08.26 | 授業 | by Staff

授業「食堂の店主は行政書士!? ~5つの仕事ができちゃう理由~」の先生は、5つの顔を持つ、自称「やりすぎ料理人」として活躍している奥本さん。
1つ目の顔は行政書士、2つ目は銀河食堂、3つ目はキッチンカー、4つ目はライディングアドバイザー、5つ目はとんかつ銀河・・・。

5つの顔を持つ料理人

ン!?とんかつ銀河って聞いたことあるな・・・。
「あれ!?30年ほど前に出前でよく見た人だ!!」と、一瞬でその頃に引き戻されました。
当時、電話で注文する時も忙しい空気が伝わってくる大人気のとんかつ屋さんでした。
その配達に時々来ていたのが息子である奥本さんだったそうで、まあ立派になられて、またご両親も現役で続けられているということで、感慨もひとしおの再会でした。

5つの顔を持つ料理人

授業の様子は、「ひとまちレポート」をご覧ください♪
「5つも仕事が出来るってスーパーマン??」
http://nhmu.jp/report/40034

奥本さんは、自分の夢を実現させることで5つの顔を持つことになったようですが、そのノウハウを惜しげもなく語ってくださいました。
そのなかで苦労もたくさんしてきたのでしょうが、やはり夢は「好きなこと」「自分がやりたいこと」がベースなので、並行して同時に楽しんで進めることができたとおっしゃいます。

ひとつ印象的だったのが、やり遂げるためにはノートをとるということでした。
日記や記録をつけ、それが自分を見つめ直すきっかけとなり、また自分の気持ちを確認するために重要であったと語っていました。
私もかなりメモ魔ではありますが、ただただメモっているだけで見つめ直すことや活かすことはなかったなと反省。
そして同世代で、これほど夢を叶えてもまだまだ奮闘されている姿に、勇気と希望をもらえました。

5つの顔を持つ料理人

教室の外にはドーナツとかき氷のキッチンカーがスタンバイし、暑いなかでいただくかき氷は最高!
やさしい味のドーナツは、たくさん食べてほしいとやさしい値段設定になっており、奥本さんの思いが詰まっていました。

5つの顔を持つ料理人

そして無性にとんかつ銀河のとんかつを食べたくなりました。
機会があれば、噛みしめていただきたいと思います。
心にも体にも美味しい話を、ありがとうございました。

(モモ)

« | »