奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

今年の特別授業は・・・

2019.01.13 | 授業info | by Staff

明けましておめでとうございます!
今年も奈良ひとまち大学をよろしくお願いいたします!

さて、年が明けて、奈良ひとまち大学が行う最初のビッグイベントは、みなさん、もうご存じですよね?
そう、特別授業!
今年も奈良ひとまち大学は特別授業を開催します!
そして今回、特別授業のテーマに取り上げたのは・・・。
えへへ、ちょっと焦らしちゃおうかなw

ヒント!
冬の奈良のビッグイベントといえば?

そうそう、若草山の山焼きですよね!
打ち上げ花火の合図とともに一斉に点火!
冷たく透き通った奈良の冬空を紅く染めあげる、200年以上続く伝統の行事で・・・って、違ーーーう!

今年の特別授業は・・・_7

それもあるけど!
もっとこう・・・、ホラ、他にもあるでしょう!?
って、僕が焦れてきたので正解をお知らせします!
そう!「しあわせ回廊 なら瑠璃絵」ですよね!!
2月9日(土)の特別授業「もっと楽しむ、なら瑠璃絵 ~写真映えするスペシャル企画~」は、今年で10周年を迎える なら瑠璃絵とコラボして開催します!

今年の特別授業は・・・_3

冬の澄んだ空気に満たされた夜の奈良公園と東大寺・春日大社・興福寺の3社寺を幻想的な光の回廊で結び、美しい瑠璃絵の世界を演出する、なら瑠璃絵。
奈良の伝統と文化を同じ空間で味わうことができるので、まさに奈良ひとまち大学の特別授業にピッタリ!

今年の特別授業は・・・_4

今回の特別授業は、2部!いや、3部構成となっています!
まず第1部は、なら瑠璃絵実行委員会の立ち上げから携わっておられる平井宗助さんを先生にお迎えして、なら瑠璃絵を立ちあげてから現在に至るまでのお話や、なら瑠璃会にかける想いなどをお話しいただくほか、なら瑠璃絵の楽しみ方やちょっとオシャレな撮影ポイントを紹介していただきます。

第2部では、3社寺別に分かれて夜参りに出掛けます!
そして、なんと!
今回は特別に、3社寺を、それぞれの神職さんと僧侶さんが案内してくれます!
アッメイジング!

今年の特別授業は・・・_5

え、はい?「3社寺全部を回るんちゃうの?」ですって?
そうなんです、すみません。
本当は、みなさん全員に3三社寺を巡ってほしかったんですが・・・。
実は3社寺全てを回ることができない理由は、第3部にあるんです。

第3部では、ふたつめのスペシャルである再点灯式を行うのです!
なら瑠璃絵は通常、18:00点灯21:00消灯となります。
が!今回!特別に!一度消えた灯りを奈良ひとまち大学のためだけに!もう一度点灯していただけることになりました~!

今年の特別授業は・・・_6

みなさん、想像してみてください。
月の薄明りのなか、甍庭園の輪郭がうっすら見えているところに、次の瞬間!
一瞬にして瑠璃色の光の海が広がる!
そして、願い事を書いた花短冊を、丘の上の木につける・・・。
んー、ロマンティックが止まらないですね~。

再点灯式を行うにあたって、なら瑠璃絵実行委員会の方々には、本当に無理なお願いを聞いてもらいました。
ありがとうございます!
ということで、21:00過ぎの再点灯式にはみなさん全員が揃っていなければならないので、3社寺全てを回ることができないということなんです。

今年の特別授業は・・・_2

みなさんには、21:00までには再点灯式の会場に戻って来てもらう予定で、再点灯式までの間は休憩時間となります。
奈良ひとまち大学は、先生のお話を聞くだけでなく、参加者同士、奈良を愛する者同士のつながりを作っていくことも目的としています。
休憩時間には、みなさんが行けなかった社寺の様子を話して分かち合ってもらえたらなぁ~と思います!

さてさて、長々と書いてきましたが、結局何が言いたかったのかというと、「めっさおもしろい授業やからおいでや!」です!
みなさまのお申込お待ちしております!
申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/31151

(よっしー)

« | »