奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

半年越しの奈良の音さんぽ、開催します!

2019.04.04 | 授業info | by Staff

こんにちは。
暑くなったり、かと思えば花冷えしたり。
花粉だけではなくPM2.5や黄砂も吹き荒れる日々ですね。

さて、2018年9月に開催されるハズだった授業「奈良の音風景を愉しむ ~お寺の音、町の音を発見!~」を覚えてくださっていますでしょうか。
その時のブログはこちらです!
ご覧ください。↓
https://nhmu.jp/blog/info/13264

耳で感じる奈良の景色_3

この授業は台風24号接近のため、やむなく中止したんです・・・。
毎日、いや数時間ごとに天気図を見て「ああこれ、ダメかもなあ・・・」と思い始めたときの悲しいこと、申し訳ないこと。
その時に申込してくださったみなさん、その節は本当にありがとうございました。

そこから、「いい季節にまたやりましょう!」と岩田さんと相談をして、年度が替わって4月28日(日)に開催することに!
教室は、前回と同じく徳融寺です。

半年越しの奈良の音さんぽ、開催します!_1

奈良の音さんぽに出かけよう
~お寺の音、町の音を採集!~
http://nhmu.jp/class/31725

先生の岩田茉莉江さんを、改めて紹介させていただきます。
岩田茉莉江さんは「音風景研究家」。
「おとたまり」を主宰し、日本の各地で「音さんぽ」と銘打ったワークショップを行っています。
学生時代に「サウンドスケープ学」と出会い、現在も沖縄県南大東島で行うフィールドワークをライフワークとしています。

半年越しの奈良の音さんぽ、開催します!_2

今回の授業は、岩田さんの専門分野である「サウンドスケープ」の入門編。
サウンドスケープについて教えていただいたあと、徳融寺の仏具を実際に触らせてもらい、お寺ならではの音をみなさんでいろいろと奏で、気づきを発見してみます。

半年越しの奈良の音さんぽ、開催します!_3

お天気が良ければ、その後ならまちを少し散策します。
春の奈良ならではの空気や匂いなど、目で見る以外の五感を使って奈良を楽しむことができると思いますよ!

半年越しの奈良の音さんぽ、開催します!_4

お申込はこちらから。
http://nhmu.jp/class/31725
たくさんの方々からのお申込、お待ちしています!

(せとやん)

« | »