奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密

2019.08.21 | 授業info | by Staff

シフォンケーキはお好きですか?
ふわふわ軽い食感が魅力ですよね。
一般的に、シフォンケーキと聞いてまず思い浮かべるのは、こんな感じでは?

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_1

西登美ヶ丘にある「シフォンのお店 PUKKU」のシフォンケーキは、ひとあじ違います。
カットされたシフォンケーキのフレーバーの種類の多さにも驚きなんですが、それだけじゃないんです。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_2

フルーツやクリームなどをたっぷりトッピングしたもの。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_3

生クリームのしろくまちゃんが愛らしいカップ型。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_4

甘くない!惣菜系シフォンもあったり。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_5

シフォンケーキだけでこんなにバリエーション広がるなんて、予想外でしたっ!!
しかもどれも美味しいんです。

9月22日(日)の授業「おいしい、かわいい、シフォンケーキ ~子育てママのケーキ屋さん~」では、この「シフォンのお店 PUKKU」のオーナー、冨岡絵梨子さんにお話を伺います。

コック帽をかぶっているのが冨岡さんです。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_6

2018年5月にオープンしたシフォンのお店 PUKKUのスタッフは、全員、現役子育てママさんです。
幼稚園のバザーでの手作りの焼菓子販売がきっかけとなり、ママ友4人で始めたんですって。
結婚を機に退職するまで洋菓子店で製造を担当していた冨岡さんが中心となり、それぞれの特技やスキルを活かし、協力しながら切り盛りしています。

授業当日、お店は定休日なので、教室は奈良市立登美ヶ丘公民館の和室で行います。
お店に行けないのは残念!!という方のために、店内の様子をチラッとご紹介。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_7

「海外の子ども部屋」のイメージで、可愛らしくて温かみのある空間をつくるべく、内装は全て手作りだそう。
壁にある手書きのしろくまちゃん。これはオープンにあたり、お子さんたちが描いてくれたそうですよ。

おいしい!かわいい!シフォンケーキの秘密_8

授業では、お店で大人気のしろくまシフォンをいただきながら、冨岡さんから、開業までのこと、仕事と家庭の両立について、今後の展望などを伺います。
子育て中のママも興味津々では・・・?
ということで、当日は子連れOKといたしますっ。
託児はありませんので、お子さんと同席で受講していただく形となります。
お子さん同伴での参加を希望する場合は、その旨を必ず明記してくださいね。

お申込はこちら↓↓
http://nhmu.jp/class/32652

(なさ)

« | »