奈良ひとまち大学

menu

ひとまちブログ

奈良を染める

2020.09.08 | 授業info | by Staff

10月4日(日)の授業「『奈良を染める』クリエイターのこと ~歴史や文化を『染織』で表現~」の先生は、染織クリエイターの いなむらみなこさんです。
少し前に、いなむらさんが手掛けるブランド「えぼし SENSHOKU CREATOR」の展示会があったので、その時の様子を少しだけ紹介します。

奈良を染める

土偶・古墳にまつわるデザインの作品のみで構成されていて、表情がユーモラスというか、カワイイものばかり。

奈良を染める

前回のブログ「奈良ひとまち大学の旗、再び」に掲載したものとは趣が異なりますが、どちらにも共通しているのが色の細やかさ。
この土偶てぬぐい、よーく見ると、色のグラデーションがとてもきれい。

奈良を染める

以前、いなむらさんのワークショップに参加する機会があり、限られた染料を使って型染めする楽しさにハマってしまった私。
奈良ひとまち大学開校10周年記念の旗づくりでは、手染めの奥深い魅力にふれていただけること間違いなし。
それぞれ託されたエリアの型染めを担っていただきます。
先日、いなむらさんより準備中の旗の様子を写真で送っていただいたので、チラ見せ。

奈良を染める

おなじみのロゴを型抜きしたものを使って、色を置きます。
緑を基調とした旗にどんな「奈良」が染められるのか、とても楽しみです。

前回のブログにも書きましたが、「3密」を避けるために、ワークショップは13:00~14:30と15:30~17:00の2回に分けて実施します。
14:30~15:30はいなむらさんのお話です。
ワークショップは5人ずつ、お話は10人一緒に伺う形となります。
授業に申込される方は、希望時間帯を必ず選んでくださいね。
お申込はこちら↓
http://nhmu.jp/class/34456

奈良を染める

(なさ)

« | »